見出し画像

🍴学ぶところが多い漫画「喰いタン」

ミスター味っ子、ミスター味っ子Ⅱの他にも、ザ・シェフ、美味しんぼ、孤独のグルメ、深夜食堂等最近グルメ漫画の選択肢が増えて嬉しい限りです。

今回は「喰いタン」を紹介させていただきます。

分かっているとは思いますが、今回は麻雀の上がり役ではありません。

「喰いタン」とは

TVドラマにもなりましたね~。青年向け漫画雑誌「イブニング」で連載されていました。

寺沢大介氏の名作漫画の一つです。寺沢大介氏と言えば、ミスター味っ子、将太の寿司等でおなじみ。

以前も好きな漫画、一押しのマンガでnote記事を書かせていただきました。

今回は探偵・謎解きです。

食に関することで、殺人をはじめとする事件に向き合っていきます。

キャラクターの濃い登場人物

主人公「高野聖也(たかのせいや)」

ドラマでは東山紀之が演じました。TVドラマとマンガは別物というコンセプト、観る層が違うのでそれはそれで当然かと。

本人は探偵以外にも、歴史小説家の別の顔を持ちます。

全体を通して、高級料理にこだわるというだけでなく、B級グルメや化学反応等を起こして、電気ショックや爆弾をつくったりしています。

助手の出水 京子(いずみ きょうこ)

ツッコミ役です。彼女の常識的なツッコミで、主人公の異常な行動や謎解きの布石が示されています。丸顔の可愛らしいOL容姿。

法律の知識に詳しく、良いサポートしています。最後は一緒に…。

殆どのストーリーはこの二人で進みますが、博打スキのラーメン屋店主、ケーキ店店長のおばさん、そしてパティシエ目指す18歳の気の強い女の子が出てきます。

このパティシエ志願の女の子(中田可奈)のみ、成長します。「博打スキなオヤジさん」は成長とは言えないので…。

その他にも、ミスター味っ子に似た店主が出てくるのは面白い。島耕作も友情出演しています。

謎解きの面白さ

やはり、名探偵コナンなどに代表される探偵ものは、その前置きから布石を探して、どう話を進めるかが面白いところ。ただ、ここで書くと(ネタバレ)になってしまいますので、反応名だけ。

化学反応

ストーリーの中では、宝石の色を変える(戻す)、酸化還元・銀鏡反応で色を変えるなどの化学反応を使用した謎解きがあります。

ワインにダイヤモンドで酒石酸は、なるほど~と思いました。

名探偵コナンでもおなじみ、シアン毒。その毒を飲まされた先輩を助ける解毒方法も…(中和反応)。別の回ではフグ毒と脂。ただ、実際には良い子はマネしないように。

味覚変化

代表的なのはあるお茶を飲むと糖の甘味が感じなくなってしまう、という事を用いた物語。

また、にぎり寿司の固さで遺体が何処で殺されたか?等はなかなか思いつく事ではありません。著者の勉強・知識の幅は凄いな~と思います。

病態・微生物知識で命を救う

庭に蘭の花が出しっぱなしで、玄関に飴玉、すき焼きにアスパルテーム(人工甘味料)で、糖尿病の家族宅に危機感が。

コンクリートに牛丼のタレをこぼして凝固させない。

その他諸々、殺人事件に限らずに人の命を救えるのは読んでいてほっと胸をなでおろします。

また、子供に悪さしようとして病原菌を増殖させる意図を見抜く。

その他、アレルギー反応を利用したものなど様々です。

まとめとオススメ

知識だけを知っていても、物語は作れません。喰いタンは食に関する知識を物語の中でどう活かすかが良く考え抜かれています。

薬剤師という仕事柄、あっこれね、という場面も多々あります。また、この量じゃ作用しない…とツッコミ、と思いますが、自分がこのように物語にするにはとても難しいです。

寺沢大介氏のマンガ「喰いタン」、学ぶところが多く、勉強になります。

電子書籍「喰いタン」全巻大人買い

【極!合本シリーズ】喰いタン


Kindle Unlimited 2022年8月読み放題該当作品(1~6巻)

【極!合本シリーズ】喰いタン1巻


同著者の代表作、ミスター味っ子(読み放題該当作品)

【極!合本シリーズ】 ミスター味っ子1巻 

ミスター味っ子とその次世代が活躍するミスター味っ子Ⅱ

【極!合本シリーズ】 ミスター味っ子II 1巻

これ等の本が月額980円で読み放題に。以下のリンクから


参考Note

ドラマ好きな松崎さんのドラマに対する心構え。勉強になります。喰いタンリンクのノミネートありがとうございます。

同著者、将太の寿司を全力で推している記事です。暑いです

グルメ漫画の分析、背景を楽しむにもこの記事は一読の価値あり。YMDさんの書き方も面白いです。



こちらもどうぞ

https://sairyu-sensei.com/kuitan/

#電子書籍
#スキありがとう
#電子書籍読み放題
#推しの料理マンガ
#ミスター味っ子

#寺沢大介
#kindle

#読書の秋2022
#喰いタン



この記事が参加している募集

推しの料理マンガ

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 合わせて、サポートのお願いでございます。 心づけ(サポート)いただけましたら、数日以内に記事を無理のない範囲、好感を持てるよう貴記事をご紹介させていただきます。 また逐次お役に立てるように使わせていただきます。