見出し画像

カワスケのひとりごと~息子のこと~

皆さんこんにちは😊

本日のカワスケのひとりごとは

『息子のこと』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前回のコラムでは、娘が10歳になった時に送った手紙について
書きました。

その中で、一風変わった弟について少し触れましたが、今回はその
息子のことを少し。

小さな頃からあまり自己表現の上手い子ではなかったため、関わる私の
せっかちさもあってか、よく衝突を起こしていました。

我が子だからこそのもどかしさもあって、よく会社では「人は鏡」なんて
偉そうなことを言っておきながらも、いざ自分が子供に対峙した時には
「なんでこんなことも出来ないんだ」とか「何を考えているんだ」とか
「どうしたいんだ」と自己表現をもっと表出してもらいたいがために、
息子に負担のかかるような向き合い方をしていました。

当然ながら息子からは物理的な反発を食らいます。

当時は長袖のワイシャツの下の腕は、息子からもらった引っ掻き傷
だらけでした。

そして、それは今になってよく分かるのですが、息子からの「もっと
自分とちゃんと向き合ってくれ」という悲鳴だったのだと思っています。

頭に血が昇っていますから、あまりにも痛い目にあうと、ついこちらも
やり返してしまったりという悪循環もありました。

ターニングポイントは、ちょうど娘に前述した手紙を書いた頃だと
思います。

子供二人と三人で遊びに出かけた帰りに、息子は車の後部座席で
眠っていたのですが、助手席に座った娘と、息子のことについて
話をしていました。

穏やかな時もありますが、暴れる時には手がつけられなくなる
弟のことを「なんであんな感じになってしまうのだろう」という
娘に対して、私は自分自身に言い聞かせるように答えました。

「あいつ自身、分からなくて不安なことが沢山あるんだと思う。でも
そんな時に、寄り添わずに更に責めるような向き合い方をしてしまうと、
余計に不安は大きくなる。でも、あいつが笑っている時って、本当に
可愛いなと思うし、もっともっとあいつに喜んで欲しいんだよな。
どうしても感情的になってしまったりするけれども、なるべくあいつが
穏やかでいられるような向き合い方をしたいと思っている。オレもそう
心掛けるから、お姉ちゃんとしてもお願いしたい。」

「そうできたらいいね」と言う娘と、どちらが親なのか分からないような
会話をしていた時に、ふとバックミラーで後部座席を見ると、息子が
起きていて、前方をまっすぐ見つめながら静かに涙を流していました。

これまで誰にも話してきませんでしたが、この時に私は「この子は全ての
出来事をしっかりと理解しているのだな」と深く深く気づかされたのです。

私がこれまで発してきた不用意な発言も、乱暴な行いも、理不尽さも、
この子は全て理解して受け止めてきたのだなと分かったのです。

「負うた子に教えられる」とは正にこのことです。

10年前のその出来事から、二人の関係性は変わったのだと感じています。
私が手を出すこともなくなりましたし、息子が引っ掻くことも
なくなりました。

何よりも私が変われたから、息子が向き合ってくれるようになったのだと
信じています。

今回久しぶりに福岡のいる家族のもとに戻った際に、高校生になった
息子から「大学に行って農業の勉強を更に深めていきたい」という話を
もらいました。

彼の可能性を信じて、進もうとする道を遮らないようこれからも
後押ししていきたいと思っています。

息子のことと言いながら、自分の恥ずかしい話を告白致しました。

それでも、マイペースで前向きに生きている息子のことを今は誇りに
思っているということを、こうしてどこかに書き記して
おきたかったのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー皆さん今日のカワスケのひとりごとはいかがでしたか😉?
来週もお楽しみに~✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?