見出し画像

~お役立ち情報♪~水曜日の本箱

みなさん、こんにちは✨
セントケア四国 水曜日担当の藤本です😊

今日は「あなた」という絵本を紹介します。
この絵本は以前ご紹介した「わたし」という絵本を書いた詩人の
谷川俊太郎さんの作品です。
絵は同じく長新太さんです。


以前、ご紹介した絵本「わたし」にはたくさんの他の方から見えた「わたし」が出てきましたが、
今回の「あなた」にもたくさんのわたしから見た「あなた」が登場します。


書き出しの
「ずっとまえ わたしはおかあさんの おなかにいた
でもいま わたしは わたし
おかあさんは おかあさん
あなたとは よばないでけど 
おかあさんも あなたの ひとり」
と書かれています。

この絵本の中で「わたし」はたくさんの「あなた」に出会います。
これからもたくさんの「あなた」に出会っていきます。

「どんな わたしでも わたしはいつもわたし
どんなあなたでも あなたはいつもあなた」


そして、続きます。
「ひとりで いるときも わたしのまわりには みえない
『あなた』がいっぱいいる」

社会は人々が、助け合って生きていることや、繋がりの中で生きていることを教えてくれる絵本です。
絵本ですが哲学的なことが書かれています。

一度手に取ってご覧ください👐

セントケアでは働く仲間を探しています♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?