見出し画像

絶対的な帝国が、帝王の死から統制が取れなくなり、民衆からの指示を失い、貴族から見放され、崩壊してしまう。

ジャニーズの性加害問題は、国際的な問題にもなり、対応を見誤り、もはや崩壊を免れることは難しい状況になっていると感じます。
一般人が思う以上に、今回の問題は根深かったようです。

・新社長が所属のタレント
・事務所名はそのまま
・新社長の回答が曖昧

に疑問を感じる人が多かったのでしょう。
業界の視点で解決策を考えてしまったことによって、多くの人に疑問を与える、ズレた会見になってしまったのでしょう。

「とりあえずこの問題をすり抜ければいい」
という心のあり方を感じた人も多いのではないかと思います。

私が行っている催眠心理療法(ヒプノセラピー)では、三つの段階でセラピーをやっています。

一段階:「かける」催眠療法
二段階:「解く」催眠療法
三段階:「心の」催眠療法

なぜこのやり方になったかというと、結局、心のあり方が根っこにあって、それが心の問題に影響を与えている、という答えに辿りついたからです。

だからこそ、報道ではその心のあり方が透けるように見えてきました。
意識が「なんとかやり過ごせればいいなぁ」の会見内容だったのです。


長い間、同じ世界にいると、その世界の価値観が当たり前になります。
最初は「ファンのために」と思っていても、結果が出ると「自分のために」「業界のために」と変わっていくものなのかもしれません。

あの記者会見から感じることは、業界側の視点になって、いかに生き残ることができるか?を意識していたのでしょう?
でも、あの会見で大事だったのは、一般人(民衆)の視点に立って、問題をクリアにして、問題に立ち向かう意識を示すことだったのかもしれません。

私は、どの世界でも同じことが言えると思います。
長年、同じ業界にいると、一般的な視点から専門的な視点に変わってしまうことがあります。

例えば、催眠の世界でいうと、最初に「五円玉の振り子」で感動したにも関わらず、慣れてくると「五円玉の振り子」を軽視してしまうようになります。

初めて催眠に触れる人の視点を忘れて、専門家の視点でみてしまい、初心者の視点を忘れてしまうことがあります。

ハッキリ言えば、個人的にジャニーズがどうなろうかに興味がありません。
でも、「タレントに影響することは可哀想」と思っていました。
これまでのメディアの報道で、何度も国民感情のフィルターによって、餌食になってきた人がいるからです。

私は、国民感情=メディア、であると思っています。

特に、TVメディアは、以前からこの問題を知っていたことを認めました。
一般人が噂で知っていたことを、ようやく認めたと言ってもいいでしょう。

今回のジャニーズ性加害問題を、ジャニーズだけに押し付けてもいいのでしょうか?

もちろんジャニーズ側の問題も大きいとは思いますが、それを知っていても伝えなかったメディアの問題は、同等以上に大きいと思います。
なぜなら、メディア、特にTVの影響力はとても大きいからです。

「テレビを購入したらリモコンが付いてくる」
これがいかに恐ろしいことだと気づいているでしょうか?

電源を押してチャンネルボタンを押す。
これだけで、情報という刺激を簡単に与えられてしまうことを。


私は、メディアこそ、今回の問題を真摯に受け止めるべきだと思います。
ところがメディアの反応は、

・申し訳ありません
・反省しています
・今後より良く変えていきます

さも、受け入れて反省しているかのように思えますが、今回の問題に向き合おうという姿勢を感じることはできませんでした。
向き合うどころか、「もうジャニーズはダメ」と感じたら手のひら返し。

私は、今回の問題は、ジャニーズと同様に、メディアの問題だと思います。特にTVが変わらなければ、同じような問題は同じように起こることでしょう。


私は、ジャニーズという、民間企業を評価する気持ちはありません。
でも、政治やメディアなど、私たちの生活に影響する、公共的なものに対しては、催眠的な視点からも厳しく評価します。

というか、個々の未来にも関わることなので、個々の意見をハッキリ言うべきだと思います。
これらに意見することで、私たちの生活をも変えることもあるからです。


メディア、特にTVは、私たちに大きく影響を与えています。
自分で考えて選択しているように思っていても、私たちは動かされています。
今回のジャニーズの問題は、多くの人がそのことに気づく大きなキッカケとなることを願っています。


【催眠術・催眠療法のマインド・クリエイト】


様々なツールで発信していましあ
ぜひこちらもご覧ください♪


●催眠術のマインド・クリエイト
https://mindcreate.com

●催眠術最短習得法とは?
https://note.com/saiminsinri/n/nec6c600ee704

●催眠心理療法(ヒプノセラピー)のマインド・クリエイト
https://mindcreate.com/hypnotherapy/

●催眠心理療法の「考え方」「やり方」「あり方」
https://note.com/saiminsinri/n/nfa92626150f5


●YouTube「催眠心理のマインド・クリエイト」
https://www.youtube.com/channel/UCpO2HxY07_91IVklEIDxlpg

●ライン@(別名で登録)
ただいま無料プレゼント中!
・催眠術習得の秘訣(PDF)
・催眠術体験(動画)
・催眠術かかりやすさ度テスト(PDF)

登録はこちら
↓↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40nyy9781p
ID入力: @nyy9781p



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?