見出し画像

【助け合い・分かち合い・支え合う暮らし方🌍】

画像1

画像2

画像3

画像4

わいがや倶楽部さんの投稿をシェアさせて頂きました。

これを読んだ時、改めて

「だからヨット生活が好きなんだ」

そう思いました。

都会で豊かな暮らしをしていた私は、競争社会や駆け引き、打算的な人との繋がり、瞬速に過ぎてしまう日々に、疲れていたのかもしれません。

ヨット生活をするようになって感じられたのは、助け合い・分かち合い・支え合いが未だにあるという事でした。

「温かいな」

人の温かさを感じた事で「人生は苦行である」と思っていた私の考えが

「人生って素晴らしいのかもしれない」と変化して、それは人間に生まれた事への喜びにも繋がっていきました。

ヨット生活者達が何故、そんなに温かいのか?

私には、不便な生活を送っているからなのだと思います。

自分だけでは手に負えない事があるからこそ、助け合いが生まれる。

そして人との繋がりが強くなれば絆に変わり、分かち合う事や支え合うという事が生まれてくるのだと。

誰もが豊かな生活を捨てて不便な生活をしたいかは解らないけど、都会から田舎暮らしを選ぶ人には、こういった面も含めて選んでるのかと思います。


今は世界的にコロナウィルスが拡がっていて、各国で対策を講じながら、皆さんも日々、不安と闘っている事と思います。

ただ、私には「神様のイタズラ」のように思えて仕方ありません。

こんな言い方は誤解を生むかもしれませんが例えば

今の暮らしの見直しだったり

自分のあり方だったり

今まで考えた事も無かった事に対して、向き合う為の、次に繋げる為の時間のように思えます。

ピンチはチャンス!

今だからこそ、余計に人への思いやりを大事にしたいと思います。

🌈皆さんと共に🌈
乗り越えて生きましょ✨

皆様から頂いたサポート金は、大切にヨット生活に使わせて頂きます⛵✨