若手社会人が転職前に絶対にするべきこと

こんにちばんは!!
社会人5年目
本業でIT業界で営業をしながら人事をしており
副業で若手社会人向けにキャリアコーチングを行っている
宮木飛斗(みやきあすと)です!!

これを読んでいるあなたは「転職したいな〜」と思ったことはありますか?
今日は転職をしたいと思った時に転職活動をする前に絶対にするべきことを
あなたにお伝えしようと思います!!!!

まずは絶対にしてはいけないことは
何もかも嫌だ!!!!!!と思って逃げるように転職することです!!
逃げの転職は同じことを繰り返して、逃げ続けるキャリアになります。
また、転職しすぎると転職族になり、どこかのタイミングで
市場価値が上がるどころか下がります。
僕は人事で中途採用を行なっている際に、その経歴の部分は結構見てしまいます。
もちろんですが、精神的にキツイ人は逃げてもいいと思いますが、そうでも無い場合は
今日の僕の記事を読んで、転職前にすべきことを準備して転職活動をしてください!

まずは結論から先にお伝えすると
転職を志したときに、するべきことは

①原因分析
②自己分析
③不安の解決

です。

※ちなみに若手会社員と言うのは会社員1年目〜3年目を指します。

それでは、一つ一つ説明していこうと思います!

①原因分析


これはなぜ今の会社を辞めたいのか?と言う部分を分析します!
第一ステップですが、この原因分析が一番重要です。
なぜかというと
ここで原因を分析しないと冒頭でもお話した同じミスを繰り返してしまいます。
会社の何が嫌なのかを分析することで、転職をベストな形で進めることができます。
具体的には

・給与
・人間関係
・仕事内容
・仕事の意味


今まで数々の方をコーチングして、この3つに絞られてくるかなと思ってます。
この3つの観点で現在の会社のどこが嫌なのかを言語化していきます。

具体例をあげると
給与に不満がある→後5万円/月 欲しい
人間関係は仕事に熱意持っている人がいない→仕事に熱意持っている人が働いている
仕事内容にやりがいがない→やりがいを持って仕事をしたい

②自己分析

①ではなぜ現在の仕事、会社が嫌なのかの原因を分析しました。
次のステップは自己分析です。
原因分析の中で仕事内容に不満がある人は重点的に自己分析と向き合ってください。
就活生のときにした自己分析とは全く違います。
正直、就活生の時の自己分析はほぼほぼ意味ないと思ってます。

1つ目は「転職をして成し遂げたいことを書く」です。
そもそもなぜ転職をしたいのかをポジティブな文言で書いていきます。
・年収を上げたい
・やりがいのある仕事をしたい
・社会に影響を与えるプロダクトに携わりたい。
etc…
正解はないです。
自分の中でしっくりきたらそれがあなたにとっての正解です!
これが書けたら自己分析の準備運動は完了です!

2つ目は「自分の特性や価値観を書き出す」です。
特性というのは強み、性格、好きなものです。
価値観というのは自分が大事にしていることです。
強みや価値観の出し方はいろんな方が方法論を書いているので
ここでは割愛します!
ぜひ 「強み 出し方」とかで調べてみてください!
ちなみに強みを出すにはストレングスファインダーがおすすめです!
これらが明確になると転職での判断基準が生まれます!

3つ目は「経験を棚卸しする」です。
これは何かというとあなたの社会人での成果や実績
とにかく経験を棚卸しします。
やり方としては
これまででやってきた業務内容とその業務から得ることができた
実績や経験を書き出します。
これは大きなものだけでなく、小さなものでもとりあえず書き出します。
そして、そこから自分の活躍できるものは何か、どういうことができるのか
を明確にします。

安心してください。
あなたは絶対に成し遂げてきたことはあります。
信じて一度紙と自分と向き合ってください。

ここまでできたら自己分析完了です!!!!
次が転職前に行うこと最後の項目です!

③不安の解決

最後は不安の解決です!!!
結局ここまでやったとしても
最後は不安が押し寄せてきます!

「まだ1年と半年しか経ってないのに、転職してもええんかな。。」
「よく3年以上はおった方がいいって聞くしな〜。。」
「ほんまにこの自己分析でたことがやりたいことなんかな。。」
「まだ今の会社で学び切ってないのに転職してもいいんかな。。」

本音で言うと

「ええからチャレンジせーーや!!!!」


って思うんですが、一旦冷静になって考えていきましょう。

「まだ1年と半年しか経ってないのに、転職してもええんかな。。」
「よく3年以上はおった方がいいって聞くしな〜。。」

これらに関しては完全に呪いにかけられてます。

そもそも誰が会社には3年はおった方がいい!と言ってるか考えたことはありますか?
シンキングタイムスタートッ!!!!!!

・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

はい!時間です!!
答えは上司です!!!

同じ世代の若手会社員が「会社には3年おった方がええぞ!」と言ってるわけではなく
上司の人たちが「会社には3年おった方がええぞ!」と言ってるわけです。
これはなぜか?

陰謀論でもなく、「洗脳」です。

最初はまだその会社に染まってなくて、自由な発想ができるけど、3年もいたらその会社に染まってしまって、転職する気は無くなってしまいます。

それが狙いなんですよ。

だから、あなたはそんなこと考える必要ありません。
合わないならさっさとやめましょう。

「ほんまにこの自己分析でたことがやりたいことなんかな。。」

これに関しては

黙ってさっさと動いてください。

やりたいことなんかやってみないとわからないです。
あなたの好きな食べ物を思い浮かべてください。
ちなみに僕はマグロです。

では、なぜその食べ物が好きと言えますか?
答えは簡単ですよね。

「食べてみたから」です。
一旦その食べ物を食べる前から好きかどうかわからないと言ってるようなもんです。
なので、さっさと食べてみて判断しましょう!

「まだ今の会社で学び切ってないのに転職してもいいんかな。。」

これに関しては、一つ質問を投げます。

「その学ぶスキルや知識を得たいですか?」

もし、この質問に はい、学びたいものです。
と回答するのであれば、その会社に残って、やり切ってください。
それはただ課題にぶつかってるだけです。

この質問に いいえ、学びたいものではありません。
となれば、転職をしてください。

学びたくないものを学んでる1年間と
学びたいと思って学んでる1年間では
得れる知識、スキル、経験は全く比じゃないです。
圧倒的に学びたいと思っていた学んでいる1年間の方が成長は大きいです。

なので、ぜひ学びたい道に進んでください。

さて!!!!
これで、不安は解決されたんではないでしょうか???

後は、 「Do」 だけです。

やりましょう。

もし、これでも「まだ進めれない」「一人で整理できない」などあれば
僕に相談してください!

絶対に前に進めるんで!!!!!!🔥

以上が若手会社員が転職前に絶対にするべきことでした。

ここまでみてくださったあなたありがとうございます。

最後にフォローと❤️していってください!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?