見出し画像

日常が思うようにいかないと思う時に自問すること

「一生懸命頑張っているのに、なんだか報われない…」
「やればやるほど空回りして、すべてがチグハグうまくいかない…」

こんな風に思ってしまうこと、ありませんか?
家族や友人、知人、職場の同僚、上司や部下、仕事仲間、サークルなど、様々な場面においてもしもこのように感じていることがあるならば、ぜひ意識してみてほしいことがあります。

それは、「今、自分はどのプランターに水をあげているか?」ということです。
一生懸命やっているにも関わらずうまくいかない時、もしかしたらあなたが知らず知らずのうちに、本来望まないプランターに水をあげてしまい、その花が育ってしまっているのかもしれません。

自分の言動を見直す前に、自分の意識が何にフォーカスしているかをまず考えてみる。
そうすると、「願っていることと真逆のことに意識がフォーカスしていた…」ということがあるかもしれません。

先日、コーチングセッションの中で、「自分としてはこんなに頑張っているのに、なぜ誰も評価してくれないの?!」と落胆しているクライアント様がいらっしゃいました。「やっていること」自体が問題なのではなく、その根底にあるご自身の「意識の向かっている先」に課題があったのだとコーチングセッションを通してご自身で気づかれました。
「だから上手くいかなかったんですね。自分がイタイ状態だったということがよくわかりました…!自分の無意識に一人では到底気づけなかったことも、継続コーチングのおかげで気づけました!」と満面の笑みに。

職場も、仕事内容も、同僚も上司も、すべて同じ。
変わったのは、自分の意識とその意識のフォーカスがどこにあるかだけ

人から指摘されるのではなく、自分で気づくからこそ、気づいたことに対して「これからどうしたいか」も自分で決めることができる。
クライアント様が力強く、どんどん自信溢れていくのだと思います。

「頑張っているのに、なんだかなぁ…」と一瞬でも思うことがあったら、ぜひ「自分は今どのプランターに水をあげているんだろう?」と自問してみてくださいね。何かが見えてくるかもしれません。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

【対話型オンラインセミナーのご案内】
キャリア・働き方など、仕事全般に関してお悩みを解決したい方へ
【自分と向き合い《本当の自分》をもっと知る】〜キャリア・働き方編〜

キャリア・働き方の悩みや不安を解消し、 次のアクションにつながる対話型オンラインセミナーです。キャリア・働き方にお悩みをお持ちの方、解消、解決したい方、対話型(グループコーチング)のオンラインセミナーで、次の行動の一手を見つけませんか?
ご参加者様全員に「特別ワークシート」をプレゼント!🎁
【日時】
①2022年5月15日(日)午前7:30-9:30→終了
②5月24日(火)19:30-21:30  ※募集中※ 
お申込みはこちら (締め切り:5月22日(日)23:59まで)

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
【プライベート/グループコーチングのご案内】

♦️初めましての方は体験コーチングからどうぞ
NLPコーチング 
体験コーチング 60分 
詳細はこちら

♦️自分と本気で向き合い自分の軸を強固なものにし、力強く生きたい方へ
NLPコーチング 継続コーチング 60分×3回・6回・12回
詳細はこちら

♦️キャリアに特化して解決し、磨きをかけたい方へ
NLPコーチングに加えて、キャリア・能力の棚卸/職務経歴書添削・アドバイス/面接対策(日本語/英語)などのキャリアコンサルテーション。
・単発 90分×1回
・継続 90分x3回
詳細はこちら

♦️《本当の自分》を知り、多角的にかつ確実に捉えたい方へ
グループコーチング「夢を叶える魔法のランプ」
【水曜日夜コース】 19時~21時
全5回(6/2,8,15,22,29)
※初回のみ木曜日の夜
締め切り 5月23日(月)23:59まで
詳細はこちら

【お願い】
※NLPコーチングはご自分と本気で向き合い、人生をさらに良くしていきたい方のためのコーチングです。ゆえに非常にパワフルなため、心身共に健康な方を対象とさせていただきます。

※各種サービスの詳細・お申込みはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?