見出し画像

「大人メタル合唱団」いよいよ“部活動”スタート!

大人が集まってメタルを合唱する「Golden Time Age CLUB」の大人の部活第一弾がいよいよ2月よりスタートします。
デジタルな部室?となる、部員向けサイトも3月にオープン予定。
2月29日は、キックオフ&新入部員勧誘会として、新宿のロックライブバーにて、トッププロミュージシャンによる、80年代洋楽ロックカバーライブと彼らの演奏でみんなで合唱練習!会を行います。
ボンジョビ、ヴァン・ヘイレン、ジャーニーも!です。
ご興味ある方はぜひお越しください!
こわくないですよ。笑

コンテンツIPの役割=コミュニケーションHUB

以前も書きましたが、「大人メタル合唱団」は10年近く前、私がやっていた番組「Hot Dog Press TV」内で生まれた企画です。
当時は40代半ばではありましたが、オッサンが集まってメタルを合唱する、ということは変わらず。
表立った活動は番組の終了とともに無くなってしまったのですが、その後もたまに同窓会的に飲んだり、歌いに行ったり、仲間内のライブに参加したりと、当時の仲間との関係は続いていたのです。
ここのポイントは、私が仕切っているわけではない、ということです。
番組をやっている時は、あくまでも番組企画としてやっているので、私の方で、あれやろうこれやろう、スケジュールはいついつで~、とやっていましたが、番組終了後は、一切仕切っておらず、メンバーが自発的に関係を続けていたのです。
これは私の推測ではありますが、単なる仲良しおじさんの集まりだったらこんなに続いていなかったのではないか?と。
「メタル」というアイコン(IP)があり、それを「合唱する」という活動フォーマットがあり、それらがHUB(核)となって、「明確な仲間意識」が生まれたのではないかと思うのです。

特別な“共同体験”でコミュニケーションを活性化

以前の「大人メタル合唱団」の同窓会に行くと、当然ですがメタルトークで盛り上がるわけです。
なぜトークが盛り上がるのか?というと、それはメンバーが当時(10代の頃)同じ体験をしているからです。
「大人メタル合唱団」(をはじめとした大人の部活)では、過去の共同体験で盛り上がる(これもとっても素敵な時間です)だけではなく、皆で語りたくなるような「新たな共同体験」の機会を創っていきたいと思っています。

50歳を過ぎてから、人生最高の体験をした!
そんな風に感じられるドリーム体験を皆で創っていけたらと。
それは、好きなバンドのライブに久しぶりに皆で行って盛り上がる、ということもありますし、もしかするとレジェンドとの接触もあるかもしれません。
思い起こすと「Hot Dog Press TV」の時に掲げていたのは、「1万人の第九」ならぬ「1万人のメタル合唱@武道館」でした。
これやれたらいいな〜。

妄想は広がります。

この記事が参加している募集

部活の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?