見出し画像

キラキラゴールエンターテイメント

大人の為のわくわくタイム創りプロジェクト「Golden Time Age CLUB」ですが、interfmさんでのラジオの放送が1周年を迎えることが出来ました!
これは、関係各所の皆様と仲間達のご支援のおかげ。
本当にありがとうございます!
番組MCのアンジャッシュ児嶋さんも今月めでたく50歳に!
番組含めさらに多彩な、わくわくする大人タイム創りを目指して頑張りたいと思います。
引き続き何卒よろしくお願い致します!

わくわくのジャンルは無限大

番組では毎週、通称“わくわくニスト“と呼ばれる様々なジャンルの専門家をお呼びし、50代からの大人ライフをわくわくさせるヒントを伺っているのですが、やればやるほど、世の中には“面白い“と思うテーマ、そして“面白がっている人“が多彩に存在しているのだなー、と思います。
番組にご出演頂いた方のテーマを一部紹介すると、サウナ、楽器、ランニングといったメジャーなテーマは勿論ですが、ガンプラ、手のひら盆栽、包丁、メガネ、シュウマイ、神社、140文字小説、文房具などなど本当に色々なジャンルに“熱い“方がいらっしゃるのです。
そして、皆さんそれぞれのテーマにおいて心から“わくわく“されているのです。

つながって“熱さ“を分かち合いたい

わくわくニストの皆さんとお話しすると、それぞれのテーマの魅力を熱く語ってくれるのですが、私がそこに感じる共通なスタンスは“ウェルカムマインド“
英語として合っているのかは怪しい言葉ではありますが、要は、皆さん一緒に楽しみましょうよ!というオープンかつフラットなスタンス。
このスタンス、とってもいいなー、と純粋の思うのです。
で、このプロジェクトをプロデュースする者としては、これを何とか形にしたいと思うのです。

大人の文化祭

番組をお聴きになった方はご存知かと思いますが、このプロジェクトには壮大な目標があります。
それは「大人の文化祭」の開催、しかも@東京ドームで!
ちなみに、東京ドームにはまだ予約入れていません笑
番組にご出演頂いたわくわくニストに皆さんには毎回、「東京ドームで大人の文化祭をやるとしたら何をやりますか?」という質問をしているのですが、こちらの本気度が伝わるからか(まだ予約していないけど)、皆さん真剣に答えてくれるのです。
そして、そのどれもが面白い。
だから絶対に形にしたい!とこの1年、プロジェクトをやりながら益々その決意が強くなって来ました。

部活と文化祭=ケとハレ

正直具体的な組み立て活動はこれからなのですが、この1年を通して私が感じたのは、ポイントは「“ハレとケ“のパッケージ」だなと。
ケ=日々の学びと修練“部活“ハレ=その成果を発揮する“文化祭“
これを一つのパッケージにして組み立てるということ。
当たり前の話ではありますが、人間、何か目標があると頑張れるもの。
この当たり前のフォーマットにおいて、いかに魅力的なハレとケのパッケージを創れるか?
キラキラしたゴール創りをはじめ、そこにエンターテイメントを活かしたい。
それによってピンポイントの楽しみではなく、ライフタイムの長いわくわく時間を創り出していけると思うのです。

ゴールデンタイムエイジの為の「部活」と「文化祭」の具現化。
これを2年目の大きなテーマとして引き続き頑張りたいと思います。
あ、あと必要なのは「部室」か。
これも考えたいと思います。
是非、ご興味のある方はご一緒に!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?