見出し画像

ラポールな関係。

■最近のベトナムNEWS(2023年10月5日付)、「政府調査、多くの企業は人員・労働時間等を削減、特に労働集約型産業の企業は23年末にかけ生産経営に多難」。
・企業は労働時間の短縮、労働者の交代休、有給/無給の一時休暇、解雇等のリストラを行う。
・現状の受注量に見合ったサイズ経営で苦境を乗切る算段だ。

■労働集約型企業に限らず、小売業等でも上述と同じような事象が見受けられる。
・街では多くの『テナント募集』の貼紙を空家に見る。
・この状況は「外需の低迷、電力不足問題に伴う生産面の落込み、景気動向の不透明感から消費が伸び悩む等」が要因として挙げられる。

■この数年、頻繁ではないがベトナム人から「お金を貸して欲しい」と言われる事がコロナ禍前よりも多くなった。
・逆に日本人が困ると彼らは何とか助けようとしてくれる事もある。
・いずれにしても、私の近くにいる人を特に大切にしたいと努めるが、出来る事出来ない事をやはり伝えた方が良い。
・断ったとしても、之迄通りの付合いが継続する人はいるのだ。
・私の中でその人を仲間と呼び、後に友だちと言うようになり、そして旧友と呼び方を変えながら、長く良い関係を築けるよう私は日々を励んでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?