見出し画像

【3つの共通点】仲良し夫婦あるあるを、調べてみた話。

私の周りには、仲良し夫婦が多く存在します。いわゆる、結婚しても恋人同士のままの2人です。

一緒に土日を過ごしたり、時には子供を預けてデートをしたり、平日に有給を合わせて旅行したりなど、よく聞く話。

そんな仲良し夫婦を見てきて、共通している点があります。
今回、特徴を3つまとめてみました。

もし、結婚するとしたら「仲良し夫婦がいい」と思う方。
今後の参考になりますように。


仲良し夫婦における、共通点

◆共通点1◆空気感が似ている

一緒にいるだけで、お似合いの空気感だったり、会話のキャッチボールがポンポンポンと自然だったり、2人で一緒に笑いあっていたりと、醸し出す空気感が似ているのです。

決して無理して合わせているのではなく
『相手の話を聞くし、自分の意見も伝える』
そんな関係性の夫婦は、みんな仲良しです。

デートのとき、なんか居心地がいいなぁと思う人っていますよね。
空気感は、生い立ちや経験によって違うもの。
似ている空気感の人は、かなりレアものです。もしも出会えたら、ぜひ大事にしてみてはいかがでしょう。


◆共通点2◆女性が「ポジティブ思考」

case1.友人夫婦の話

旦那さまが転勤族な友人は、現在東京にいますが、いつ地方転勤が決まるかは定かではありません。地方に転勤と言われたら、単身赴任ではなく、旦那さまの意思としては、会社を辞める可能性もあるそうです。

妻である友人は、旦那さまにこう言っていました。
「もし転勤が決まったら、そのとき考えよう♪転職してもいいし、そのとき子供がいるかも分からないし、その時に考えよう!大丈夫!」と、ポジティブ発言。

この言葉で旦那さまは、ホッとした表情と「そうだよね、そのとき一緒に考えればいいね!」と明るい笑顔で奥さんに笑いかけていました。


case2.先輩夫婦の話

個人事業主で好きなことを仕事にしている旦那さまは、流行病のせいで収入が不安定になり、東京から旦那さまの故郷に移住することになりました。

先輩奥さまは、こう言います。
「緑豊かなところで、子供はのびのび遊べるようになって、家族みんなで楽しいよ!旦那さんのご両親が、子供を見てくれることもあるから、とってもありがたい。東京にいたときより、なんだかんだ幸せかも笑」と、変化を恐れず順応する、ポジティブ思考。

仲良し夫婦の妻は、基本ポジティブで、なんとかなるさ!と夫を励ませる人たちなのです。

女性側の受け入れる力、前向きに考えられる思考は、男性に安心と自信を与えられるのかもしれません。



◆共通点3◆男性が「感情的にならない」

「穏やか、優しい、怒らない」そんな男性と結婚した友人たちは、仲良し夫婦です。

どうしても女性は、ホルモンバランスに支配されて生きているので、感情的になることもあれば、何もなくても落ち込むことがあります。

そんなとき、穏やかで変わらないでいてくれる夫の存在は、妻たちの安心に繋がるのでしょう。

仲良し夫婦の友人に「旦那さんって、怒る?」と聞くと
「滅多なことがない限り、怒らない笑」と、みんな口を揃えて言います。

感情が落ち着いている男性と結婚すると、ずっと仲良しでいられるようです。


さいごに

父は穏やかで、ときどき何を考えているかわかりませんが、母とずっと仲良しです。60代ですが、毎週のようにデートをしています。父にとって母は、太陽のような存在らしいです。

私の夫も穏やかで、使い古したバスタオルを捨てる時に「今までありがとうバスタオルさん」と、物に対してまで優しい生き物。
「いつも、受け入れてくれてありがとう」「今日も美味しいご飯をありがとう」と日常的に伝えてくれます。
結婚して、もうすぐ3年ですが、相変わらず毎週一緒に出かけていて、仲良しだと思います。

婚活しているとき、恋人のような仲良し夫婦になりたいと、いつも思っていました。
(婚活といっても「結婚に繋がる彼氏が、できればいいな」くらいの婚活です)

彼氏をつくる前の段階で、将来仲良し夫婦になるには?を考え、仲良し夫婦である友人や先輩にインタビューし、傾向と対策を考えました。

私の導き出した結果は、今回の共通点3つです。

・空気感が似ている同士
・受け入れ・応援できるポジティブ思考の女性
・穏やかで感情的になりにくい男性

空気感が似ていると、相手の考えそうなことがお互いに分かり
女性がポジティブだと、男性はプラス側に勝手に引っ張られ
男性が穏やかだと、女性は安心し、感情が落ち着きます。


理系女子のせいか、傾向(インタビュー)から仮説を立て、経過を観察し、結果を考察するという癖があります。(なぜ、そうなったのかを考える面倒な脳)


その他、結婚しても男女でいるために、気をつけていることは、個人的にいろいろとありますが、今回はここまで。


仲良しカップル、仲良し夫婦を目指す方に、少しでも参考になれば幸いです。

(あくまで、私個人の考えですので、感覚の似ている方だけに読んでいただければ、それで十分でございます)


最後の婚活のはじめかた アラサーすず*


この記事が参加している募集

#やってみた

37,084件

「だれかに役立ちますように」と時間をかけて書いています。 あなたのサポートは、めぐりめぐって誰かのために...♪ ぐるぐる、まわる。