見出し画像

【 自己肯定感を高めるドラマ 】

こんにちは。最後の恋のはじめかたを書いているsuzu*です。

今回は、生きる上で大切な、自己肯定感を高めるドラマについて書いていきます。

自己肯定感は、高い人ほど精神的に安定しています。安定している人ほど、婚活で「自分に合う人を見極める力が高い」ということになります。

自己肯定感と恋愛や婚活は、切り離すことができない大事な部分なので、ぜひ、おうち時間が増えた今、見直してみませんか。仕事の考え方や、生き方自体もプラスに変わるので、自己肯定感って実はあなどれません。なぜ、学校で教えてくれないんでしょうね。

そもそも自己肯定感とは何か?

「自分を認めてあげる力」「自分をそのまま受け入れる力」

それって普通に生きているだけじゃないの?と思ったりするかもしれません。その、普段通り生きていることの、幸せさや自分の大事さを、実感してあげることが自己肯定感に繋がる第一歩!

なぜ日本人は、自己肯定感が低い(自分に自信がない)のか。

日本人の自己肯定感は、30年連続で下がり続けているという研究が発表されています。実際、日本人は元々、自己肯定感が低い人が多いのです。

ありのままの自分が好きですか?

誰かと比べて生きていませんか?

自分は、この世に一人しかいない、特別な存在です。
自分は、自分の人生を生きればいいのです。誰かと比べる必要はありません。あの人みたいになりたい!という思いは、早めに捨てた方が絶対楽になります。だって、他人の人生を、自分が歩くことはできないですからね。

他人と比較しても、自分が劣っているように感じてしまいます。その考え方は、日本人特有の思考です。子供の頃から、教育によって考え方が染み付いてきています。

日本の義務教育は、みんな同じ方向を向くように教育される「軍隊教育」が残っていますよね。

・他の子と違うことをすると怒られる

・算数は公式通り答えましょう

・全員足を揃えて行進しましょう

・やればできる

などなど、全員平らになるように教育していくのが、義務教育です。戦争時代ならわかりますが、今の世の中も、同じような教育が行われているのは、正直疑問です。笑

そのため、最近ではモンテッソーリ教育が注目され、教育の自由化として、個性を伸ばす教育が、取り入れられるようになってきました。

さて、義務教育を受けていている私たちは、どうやって自己肯定感を上げていけばいいのでしょうか。

どうやって自己肯定感をあげるのか?(自信をつけるには)

前回「簡単に自己肯定感を上げる方法」を書いているので、そちらもよろしければ合わせてお読みくださいね。

今回は、自己肯定感を上げることができるドラマを紹介します!

アマゾンプライムや、ネットフリックスなど、最近はサブスクで動画が見放題なので、ぜひご活用ください。

ドラマ 『 僕らは奇跡でできている 』

高橋一生さん、榮倉奈々さんが主演の、自分の人生や恋愛、人間関係を見つめ直せるドラマです。

最終話を見終わる頃には、タイトル通り「私たちはみんな、奇跡でできているのだな。自分や周りの人をを大事にしよう」と気づくことができ、前向きになれるドラマですよ。

ドラマ中の節々で、主人公(高橋一生さん)がいろんな人に質問をします。

「それは、本当にやりたいこと(仕事)なんですか?」

「普通にできることができて、すごくないんですか?すごいことです」

「自分をいじめてしまうんですね?本当はどうしたいのですか?」

(少し言い回しは、異なると思いますので、ご了承くださいね)

見進めるごとに、榮倉奈々さんと一緒に、順調に自己肯定感を見直していけます。わたしは、4月の緊急事態宣言中に、コロナのせいか気持ちが落ち込んでいたので、全話見ることによって、自分を認めることへの勇気をもらえました。

今、フリーランスで仕事ができているのは、このドラマのおかげかもしれませんね。

人間ドラマ 『 バチェロレッテ 』

バチェラーをちょっと見たことがあるけど、下世話な感じでしょ?と、見る前に毛嫌いしている方も多いかもしれません。

しかし、バチェロレッテに関しては、女性は特に見て欲しい人間ドラマです。主人が「バチェラーは見れないけど、バチェロレッテは見れるわ!」と言っていたので、もちろん男性が見ても楽しめますよ。

なぜ、自己肯定感を見直せるきっかけになるかというと、、、

「バチェロレッテの福田萌子さんの考え方や、振る舞い

「福田萌子さんと関わった男性が、自分を認め、成長する姿が見れる

あまり詳細を書くと、ネタバレになってしまうので書きませんが、第一話である男性に放った『You are special!!』という言葉が、とても印象的です。

この言葉によって、男性は自分自身を認めて、徐々にではありますが、自分らしく行動できるように成長していきます。

男性を成長させる女性の代表といっても、過言ではないような、凛とした素敵な女性です。ハッキリ自分の考えを言える、自己肯定感の高さがあります。

自己肯定感の低い方(自分に自信がない方)は、見るのも鬱陶しいと思う方もいるかもしれません。ただ、自己肯定感の高い人の代表と言えるような女性なので、こんな考え方もあるのね!と、ちょっと受け入れることから初めて見てください。

自分に自身のある女性は、かっこいいです。福田萌子さんのインスタのフォロワーからもわかるように、同じ女性から絶大な指示を受けています。


あとがき

どちらも、アマゾンプライムで見られるドラマですので、契約している方はぜひご覧くださいね。(アマプラの回し者ではないです。笑)

『僕らは奇跡でできている』に関しては、元気がないときに度々見ています。自分を見直す、いい時間が過ごせますように。



「だれかに役立ちますように」と時間をかけて書いています。 あなたのサポートは、めぐりめぐって誰かのために...♪ ぐるぐる、まわる。