見出し画像

note活動の振り返りと今後の活動方針について

この2月は個人的にはかなり多忙な毎日で、最後の土日でようやく一息つくことができたように思います。冬が明けつつある、ほどよく温かい晴天の日ということもあって、都内のお気に入りの温泉施設でのんびり2時間ほど汗を流していました。

忙しいとかいうけど、2月は温泉ばかりアンタ行っていたじゃないかと思われた方、よくよくnoteを読んでいただきましてありがとうございます。実際その通りではあるのですが、守秘義務上仕事のネタでなかなか大っぴらにできることがなく、仕事が忙しくなればなるほどのんびりネタを考えることが難しくなり、温泉ぐらいしか書くことがなくなってくるのです。

閑話休題、都内のスーパー銭湯はお湯に浸かってリラックスももちろんするのですが、日ごろなかなかできない、ゆっくりと自分一人で考えごとをするのに良い機会だと思っています。

スマートフォンをはじめとした通信機器・デジタルデバイスからなかば強制的に解放されて、自分の過去や将来についてじっくりと考えられるというのは、お風呂という場が持つ新しい価値なのかもしれません。

本日は、そんなこんなで板橋の温泉に浸かりながら考えたことをまとめていきたいと思います。

1.現状のnote投稿スタイルの非効率さ


昨日に偉そうにマーケティングを語る記事を書いていて感じたことだったのですが、私自身のこのnote投稿スタイルのセンスの無さはなかなかにひどい部分があります。

まず、ジャンルがてんでバラバラで統一感がありません。どういう読者層に向けて書いているのかちんぷんかんぷんであり、読者が何を期待して読みに来るのか、コンセプトが不在になってしまっているわけです。

タイトルが気になったから読みに来た、という方がたまたま来てくださっても、シビアな話ですが他の記事に興味を持ってもらえなかったら継続的な自分の読者にはなってもらえないわけです。

自分は何を専門にしていて、どういうメッセージをどういう方に届けたいのかというのを明確化して打ち出さないと、今以上にスケールさせることは難しく、結局は自己満足に終わってしまうことになりそうです。

次に、noteでひたすらに文章を書いているだけで、SNSその他のマーケティングの観点が乏しく、物珍しく思ってたまたま辿り着いてくださった方を除き、潜在層へのリーチがまるでできていません。

最初のうちはnoteという媒体自体がSNSとして一定の拡散機能も担ってくれるだろうとという楽観的な気分でnoteを書き始めたわけですが、これは大きな勘違いでした。

1月末にnote公式が自分の記事を紹介してくれたこともあったのですが、それを除くとnoteという媒体自体にはほぼ拡散機能はなく、他のSNSに頼らざるを得ないのですが、これができていないわけです。

夜0時前に記事を書き上げ、その直後に申し訳程度にアナウンスのツイートを流すのみです。Twitterもそれ以上の投稿はほとんどできておらず、2月の投稿数はわずか60と、あまり機能しているとは言い難い状況です。

最後に、そんな非効率な状態のnote活動に結構な時間と労力を割いてしまっており、我ながら非常にもったいない状況になってしまっている実感があります。

私自身の仕事はそれなりに多忙であると自負しているのですが、仕事を圧迫しながら毎日2時間程度捻出しているわけで、実際なかなかの負担になっているわけです。

仕事には利害関係者が存在するため、幾ら忙しかったところで何とか間に合わせるのですが、そうなると結局note活動による時間的なしわ寄せは、様々な学習やインプットの時間、あるいは運動に取り組む時間に響いてくることになります。

多くのものを犠牲にしている歯がゆい状態になっているわけです。

2.今後の活動指針


それらを踏まえ、今後は下記の活動指針で進めていくことにしました。

・SNSの活用模索

マーケティングの観点からSNSの活用を模索していきたいと考えています。現状Twitterしか用意していない状態なので、まずはTwitterでの投稿が中心になるとは思うのですが、noteから少し重心を移して取り組もうと思います。

・減量と運動習慣、学習習慣の再開

初心を思い出し、減量に改めて取り組みたいと考えています。

同時に、より良いnoteを書くためのインプット・学習習慣も大切にしていきたいです。

noteにしっかりとまとめるのは労力がかかりそうですが、Twitterなどに書くのであれば、こうした取組みの記録や気付きのアウトプットも残しやすそうです。

・投稿ジャンル、コンセプトの明確化

上記を踏まえ、note活動に関しては3月は模索の期間にしたいと考えています。毎日3000字などの自分ルールは一度忘れることにして、note投稿はもう少しカジュアルな形にして続けていきたいと思います。

サボるとか諦めるとかいうわけではなく、自分に合ったより良いスタイルを探すための期間にしたいと考えていますので、既に読んでくださっている皆様には見守っていただけますと幸いです。


本日は以上です。
コメントやSNSシェア、フォロー、「スキ」機能で応援いただけますと励みになりますので、是非お願いします。

Twitterも是非フォローお願いします!→@sai_to_3

それではまた次回。

2022.2.27 さいとうさん


この記事が参加している募集

振り返りnote

よろしければサポートお願いします!より良い記事を執筆するために有効活用させていただきます。