正社員不足にどう対処する?企業が実践すべき4つの対策
ブルーベリー博士様のXにおけるツイートにて、
今正社員不足が深刻のようだ。非正規を正規に昇格させれば良いって意見が多いが、案外これが難しい。お金の問題ではなく教育する側の問題で。企業が即戦力ばかり求めていたせいで、育成能力が全くと言って良いほどない。またギリギリの人数でやってきたため教育係をつけることもできない。詰んでいる。
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これらの問題は、深刻であり軽視できない問題と思いましたので取り上げてみました。
詰んでいるままでは希望が無いので、これに関して対策案について訊いてみました。
回答がこちらです。
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正社員不足は、日本の多くの企業が直面している深刻な問題です。少子高齢化や人材のミスマッチ、コロナ禍などの影響で、人手が足りない状況が続いています。この問題を解決するためには、企業が積極的に人材確保と定着に取り組む必要があります。具体的な対策としては、以下のようなものが考えられます。
【目次】
1,外部リソースを活用する
2,給与と職務内容を見直す
3,福利厚生を見直す
4,職場環境を見直す
1,- 外部リソースを活用する
人材不足の分野においては、外部の人材サービスや派遣会社などを利用して、必要な人材を確保することが有効です。また、高齢者や女性、外国人など、多様な人材を採用することで、人材の幅を広げることができます。
2,- 給与と職務内容を見直す
人材を引きつけるためには、給与や賞与などの待遇を見直し、市場水準に合わせることが重要です。また、職務内容やキャリアパスを明確にし、従業員のやりがいや成長を支援することで、定着率を高めることができます。
3,- 福利厚生を見直す
仕事と家庭やプライベートの両立を支援するためには、福利厚生を見直し、柔軟な勤務形態や休暇制度、育児・介護支援などを充実させることが必要です。また、健康管理やメンタルヘルスのケアなども重視し、従業員の働きやすさを向上させることができます。
4,- 職場環境を見直す
人材を確保するためには、職場の雰囲気や人間関係、コミュニケーションなどを見直し、魅力ある職場づくりを進めることが必要です。また、ICTやロボットなどの技術を活用して、業務の効率化や負担軽減を図ることも有効です。
以上のような対策を実施することで、人材不足の問題に対処することができます。読者の皆様も、自社の状況に応じて、人材確保と定着に向けて取り組んでみてはいかがでしょうか。
P.S.
いかがでしたでしょうか。
現実的な話しとして、いきなり全部を実行するのはハードルが高いかもしれません。
少しずつ実践していくしかないでしょうね。
一朝一夕にしては出来ない事ですが、待遇よくするか、外部リソースに頼るしかないのが現状なのかも。
周りの声を聞いても、人手不足の声はあちこち耳にしますね😥
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