見出し画像

コーポレートサイトをリニューアルしました

2024年1月23日、EDGE株式会社のコーポレートサイト(https://edge-inc.co.jp/)をリニューアルした。


感じた強烈な違和感

構想も含めると足掛け2年ほどかかり、その間、旧コーポレートサイトのニュース等をほぼ更新していなかったので、不安になった関係者の方もいらっしゃったかもしれません。以前のコーポレートサイトはMBOをする前、2017年にカーブアウトして創業したタイミングで作成したもので、ストレートに表現すると「EDGE = HR Techをたくさんやっている会社」というイメージのサイトでした。

実際にいまでも多くのHR Techを提供しているし、これからも提供していくのですが、私の中でここ5年ぐらいの間に強烈な違和感を感じていることがあります。それは、我々も属している「組織・人事」領域に対する違和感です。SaaSでHR Techを提供する会社が何億円も資金調達して、いわばバブルのような状態になり豪華絢爛なイベントを開催したり、CMや広告をバンバン打つ。そして、HR Techの導入やコンサルティングを受けると、あらゆる組織課題、人事課題が苦労なく解決し、バラ色の世界が待っているかの如く華々しい事例が紹介される。

しかし、現場で実際に組織の変革を考え、会社や社員の行く末を真剣に考える経営者と対峙すると、そんな綺麗な世界とは対極と言っていいほど泥臭い世界が展開されている。このギャップに違和感を持ちつつ、EDGEがそんなこの業界の他社と同じような会社だと思われることに対して、何とも言えない気持ちになっていました。

コーポレートサイトのリニューアルに至る

そこで、コーポレートサイトをリニューアルすることにしました。我々の思いを正しく多くの方に伝えたい。多くの会社からご提案をいただき最終的にお願いしたのが、株式会社ニューロマジックさんでした。何となく感じている違和感を言語化し、自社のこだわりや提供価値をサイトを通じて表現することに真剣に向き合ってくださり、今回の形となりました。この場を借りて御礼を申し上げます。

また、MBO後には新しい事業も開始し、その中で組織を大きく変革するお手伝いをしてきました。そのうちの1社である株式会社ターン・アンド・フロンティア様には、変革の過程の”リアル”を語っていただき、お客様インタビュー第1号として掲載しております。読み応えのある内容ですが、組織の変革にはこれぐらいの葛藤があってしかるべきであり、それを乗り越えてこそ不可逆な変化が起きるんだということを納得いただける内容になっていると思います。

人的資本の開示SDGsのお題目の流れの中で、多くの企業の開示資料や広報資料を見ると、人的資本への投資や従業員への調査で取得したスコアの改善などが語られています。しかし、不正や隠蔽が明るみに出て心理的安全性がない、風通しが悪い、といった実態が明らかになっている企業ですら、人や組織に関する”実績”を謳っているのです。事実、そんな「人事・組織」に関する業界に対して不信感を抱く方や、経営層や人事が対外的な見栄えばかり気にしている現状に嫌気がさしている現場の方が多いのも事実であり、それをそのまま表現し、真剣に変革を求める企業に対して、真剣に答える「人事・組織」領域の専門家でありたいという思いを緊急窓口という形でコーポレートサイトに組み込みました。

課題に向き合う組織に、価値を提供し続けたい

2021年のMBO以降、1on1に関するサポートを新しい事業として展開し、書籍も出版しました。発達心理学や成人発達理論を背景に、ひとりでも多くの方がWell-Beingワークエンゲージメント実現できる組織づくりに貢献するプロダクトをリリースしてきました。

しかし、現場の人事担当の方に提案をすると「上からとりあえず、1on1をやれって言われてるので検討しています」「なんだか、難しい言葉が並んでいてよくわからないです」といった反応が返ってくることも少なくありませんでした。

提案資料中のワークエンゲージメントについての説明

一方、自社組織に対して課題感を持ち、真剣に改善したいと思う経営者は、言葉すら聞いたことがなく、理解が難しいことであっても興味を持って真剣に話を聞き、自社に当てはめて起きている課題を本質的に理解しようと考え、痛みを伴ってでも解決したいと言っていただける方も少なからずいらっしゃいました。

もちろん、人事を担当されている方でも真剣に考えている方、経営者であっても人事担当役員に丸投げの方もいらっしゃるので、立場のみによってスタンスが変わるものではないと思いますが、どんな立場であっても真剣に組織のことを考え、痛みを伴ってでも変革したいという方や会社組織にとっての拠り所になりたいと思うのです。

論拠なき事例は無意味

人に個性がある通り、組織も全く同じ状態の組織はありません。ある企業で成功した手法を同じように真似ても、別の企業ではうまくいかないのです。よくこの業界では他社成功事例を気にするクライアントと他社成功事例を押し売りするベンダーという構図を目にしますが、その成功には論拠があり、成功するための前提条件があると思っています。

背景や論拠も示しながらそれぞれの会社にとっての理想に導いていく。私たちは会社や組織を人の体に例えるなら、体の不調を改善し、健康であることをサポートする「総合病院」でありたいと思っています。多くのHR Techを有して、さまざまな組織課題や人事課題に対処でき、HR Tech = システムの提供だけではなく、時には制度設計やコンサルティング、コーチングなどの手法も取り入れながら、まさに根源的な治癒を目指すものです。

組織・人事の課題は緊急度が高くないものの、じわじわと会社をむしばむ、進行性の病気と近いものがあると思っています。少しでも不調を感じたら、ぜひ相談にいらしてください。

最後に

今回のコーポレートサイトのリニューアルを通じて、EDGEの考え方を少しでも多くの方に知っていただき、興味を持っていただければ嬉しいです。もちろん、EDGEで働きたいという方のご連絡も大歓迎です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?