見出し画像

自己紹介

(画像は冬のサハ共和国のイメージ画像です。)

 皆さん、Дорообо!(ドローボー)!
«サハ語でこんにちは!という意味です。»
ロシアのサハ共和国に留学していた純ジャパのサハの女です。


 前回の更新から約2年ほど経過してしまいました…(汗)6月にあったビリギャル(小林さやかさん)の走行会&講演会の時にNoteの関係者様に声をかけてもらったことをきっかけに私が経験してきたことを再度発信したいと思いました!
 文を書くことに慣れていないため、拙い文章ですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

【自己紹介】
・北海道出身の道産子
・高校時代にロシアサハリン州(ユジノサハリンスク市とコルサコフ市)
を訪問
・その他海外プログラム(JENESYS)や観光で、韓国、台湾、カナダ、インドネシア(バリ島)、東ティモールに訪問
・ロシアサハ共和国の留学経験あり(2019年8月〜2020年7月)
   →トビタテ!留学JAPANの10期生(新興国コース)で派遣
・北海道の大学卒業
   :アメリカ政治・外交のゼミで、専門は多文化共生でした。
・ロシア政府国費留学生として北方(北極)連邦大学大学院に9月から留学予定←今ココ

あとは、SexyZoneとSnowManをこよなく愛するジャニヲタです!!(笑)

【今後の計画】

今年9月からロシア北西部の街で大学院留学してきます!大学院では北極圏の環境問題について2年間勉強します。


…えっ?…またロシア?しかも今のご時世(汗)?!と思われた方も多いかも知れません。

 留学するにあたり様々なリスク(安全性、経済制裁など)を考慮しました。しかし、自分の中でこの大学院で北極圏の環境問題を今学びたい!という意志はとても強く、思い切ってトビタツ決意をしました!そのため、今のロシアってどうなってるの?ロシアの大学院留学ってどんな感じ?或いは私の知り合いの方は私の生存確認の為に拝見していただけると幸いです。

 ありふれた日常を切り取っていきたいなーと思います!

【今後の更新目標】

noteのこのブログを月に1回は更新。

余裕が出来てきたら、週1回(毎週水曜日)その週にあった出来事や、次の週の目標を掲げる為に更新できることを目標にして運営したいです!

留学前は、サハ共和国での留学体験、これからの大学院の為の準備について綴れたらいいなと思います。

それではまたお会いしましょう〜♪ Пока пока!!(パカパカ〜)

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?