【家庭料理をスパフェル料理にアレンジ編】〜手羽元の甘辛煮〜
【家庭料理をスパフェル(スパイス)料理にアレンジ編】では、子供がよろこぶ普段の家庭料理を、スパフェル料理またはスパイス料理として少々アレンジしたレシピのご紹介になります。
子を持つ親としては、子供にこそ日々健康的な食生活を提供したい、スパイスや発酵食材をとり入れる機会を増やしたい、より心身の健康をアップデートして欲しい、と常々考えており、比較的子供ウケを意識したレシピとなります。
しかし、いくら健康的だからと、美味しくもなければ楽しくもなく、心に喜びを感じない食事では食育面からよろしくないとも思います。
そんな悩ましく考えていたある時、なぜか今更ではございますが、ふと。
定番系の家庭料理を少々アレンジしてしまえばいいのではないか!
、と思い立ちました。
「子供が大好き!」目線から普段のテーブルにのる機会が多いと想定される家庭料理に、さりげなくスパイスをとり入れ、子供にスパイスを感じさせない、しかしそれでいてどこか複雑な、立体的な、風味豊かな、リッチな、そして何より健康的な!、スパイスの良さを多分にとり入れた、いつもとはやや一味違った家庭料理を作ってみたいと思い始めた近頃なのです。
さりげないスパイス使いに思考を巡らすことで、従来の構えすぎていたスパイス使いの感覚を手放すことができました。単品使いでも全然いいではなか!、と。
塩・コショウと同じ感覚でカジュアルにスパイスを足してみることで、子供が違和感なく美味しさを感じ、食を楽しみ、心よろこび、それでいて健康がアップデートされていく。
ついでに大人の健康も一緒にアップデートされていく。
そんな、心も身体もよろこぶ毎日の食卓を演出することに貢献したいと思いました。
基本的には、普段の家庭料理を「スパイス x フェルメンテーション(発酵)」である”スパフェル料理”として少々アレンジしたレシピにしてみたいと思います。
が、発酵食材を含まない”スパイス料理”であることもあります。
また他編同様に、免疫力アップをすべく腸内環境を整えることに有効な成分等のお話を中心にしたいと思います。
ぜひ、お子様の健康的な食事を考える上での選択肢の一つになれば幸いです!
こんにちは!
今回は大定番とまでは言わないかもしれないですが、家庭料理の手羽元の甘辛煮をスパフェルバージョンにしてみました。
メイン料理としてはやや地味かもですが、個人的にはときたま食べたくなる一品です。
さて、鶏肉には良質なタンパク質が豊富に含まれています。
タンパク質は免疫細胞に必須の材料ですし、免疫細胞のためだけではなくとも、身体にとって本当に大事な栄養素になります。
また、抗酸化作用を有するビタミンAやB2も含みますので免疫力アップが期待できます!
さらに、鶏もも肉には鉄分も多く含まれますので貧血予防にも良いですね!ぜひぜひ、しっかりと摂ってくださいね!
なお、手羽元は骨の周りのお肉ですし、骨つきのままでの調理となります。動物の骨から抽出されたエキスの中には、コラーゲンやヒアルロン酸、グリシンやグルタミンなどのアミノ酸が豊富ですので、手羽元は嬉しい食材の一つなのではないでしょうか!!
それではレシピをご紹介いたします。
レシピご紹介後に、今回使用のスパイスや発酵食品が免疫力アップ(腸内環境を整えること)に期待できることを簡単にご説明しますね。
==============================
手羽元の甘辛煮〜スパフェルバージョン〜
Ingredients
(2 人分)
手羽元・・・10 本
A(ホールスパイス)
- シナモン・・・3 cm 程度
- クローブ・・・5 粒
B(パウダースパイス)
- クミン・・・小 1
醤油・・・50 cc
酢・・・50 cc
酒・・・50 cc
みりん・・・50 cc
甘酒・・・大 3
Instructions
1. 鍋にパウダースパイスB以外の全ての材料を入れて蓋をし、お肉が柔なくなるまで煮詰める。(目安20分〜程度)
2. お肉が柔らかくなったらBのクミンパウダーを入れ、さらに2〜3分程度煮詰めて完成!
==============================
写真が、スパフェル料理にアレンジしていることが全く伝わらない、ごくごく普通の手羽元料理になってしまいすみません > <
写真の通りに!?スパイスの存在感がそれほど強くなく、普段と少々の変化のあるさりげないスパイス風味になっているかと思います!
さて、スパイスについて。
スパイスについては多様な有効成分を含むものが多いですが、免疫力アップの視点から腸内環境を整えることに有効に働くところに言及しますね。
しかし、免疫力アップ以外の面でも多くの有効性がありますので、この点誤解のない様ご注意ください!子供の成長に魅力的な効能もたっぷりです。
⚫︎クローブ:抗酸化作用やデトックス効果を持ちます。
⚫︎シナモン:抗酸化作用や整腸作用があります。血行をよくして体を温める効果もありますので、冷え対策にも貢献します。
●クミン:デトックス効果があります。体内の毒素の排出に有効なカリウムも豊富。便秘解消効果。
ちなみに、抗酸化作用とは、簡潔にいいますと、体を老化させたり病気を引き起こしたりする「活性酸素」の働きを、予防したり防いだりする働きのことです。
酸素は体に取り込まれるとその一部が「活性酸素」になるのですが、活性酸素はふつうの状態よりも酸化力の強い酸素で、体内で免疫機能に関する重要な役割担っているため大事なものです。
しかし、体内で活性酸素が増え過ぎるとさまざまな物質と反応し、酸化させて、細胞にダメージを与えたり老化を促進してしまい、それが原因となって、動脈硬化やがん、免疫機能の低下などを引き起こしてしまうのです。
活性酸素は体内で常につくり続けられていますが、ストレスや喫煙、激しい運動や紫外線などがその生成量を増加させます。体内には活性酸素を分解する酵素がありますが、活性酸素が増え過ぎると分解が間に合わなくなるので、抗酸化作用のある成分を食品からとることが大事になるわけなのです!
また、今回使用の発酵食品(調味料)としては、
醤油、酢、酒、みりん、甘酒
、と実に豊富!!
発酵食品は全般どれも本当に素晴らしいのです。
発酵食品を摂ることの健康効果を大きくざっくり言いますと、腸内環境を整えることに尽きると思います。
菌やカビなどの微生物が悪玉菌を抑制して善玉菌を増やし腸の働きを促すことで免疫力を高めてくれます。
子供と一緒に楽しく美味しく食べて、体も心もよろこぶ食事で、健康をアップデートしていきましょう!
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?