見出し画像

#052 関西のおすすめサウナ10選(2020年版) 【ととのい日記】


2021年

今年もサウナ充な一年にしたいと思う今日この頃です。


みなさん、

『今年絶対にイキタイサウナはどこですか?』


ぼくは普段大阪を中心にサ活をしております。

今回はそんなぼくが2020年に訪れたサウナ27施設の中から

個人的に評価が高かった

「関西のおすすめサウナ10選」を紹介します。



評価項目はサウナ水風呂外気浴お風呂の4つ。
各項目の評価は以下の5段階で行い、総合評価を星5つ【⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️】で採点しました。

【評価】
☆:神  ◎:最高  ○:よい  △:イマイチ  ×:なし

主観入りまくりな採点ですが、ぜひ参考にしてください。
それでは1つ目から行きましょう!



サウナ&カプセルホテル 大東洋(大阪 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️)

サウナ:☆
水風呂:◎
外気浴:◎
お風呂:

値段:1,100円(1H) 2,100円(Free)

説明不要、大阪サウナ界の絶対的エース

安定のホームサウナ『大東洋』です。


大東洋の強みはなんといっても「総合力」

3つのサウナ、4つの水風呂、内湯・外湯にととのい椅子多数。

浴場にはウォーターサーバーや氷はもちろんのこと、サウナハット用のポールハンガーまで完備。

サウナーの痒いところにことごとく手が届くよいサウナのスタンダード的存在です。


その中でも特筆すべきは温度・湿度が完璧なサウナ

ぼくが好きなフィンランドサウナ中温と謳いながらも、セルフロウリュによって体感温度が一気に上昇します。

ロウリュの凄さを一番体感できるサウナだと思っています。

暗い室内にながれるフィンランドの映像とフィーリングBGMが相まって、

あなたをメディテーションの世界へと誘います。


好みの水温の水風呂につかり、吹き抜ける風を感じながらの休憩。

完璧な「ととのい」がそこにはあります。


お風呂がもうちょっと深ければ完璧なんだけどな〜。

エアウィーヴ完備のカプセルホテルもきれいで激ヤバです!


文句なしの星5つ【⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️】です!






サウナ&カプセル アムザ(大阪 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️)

サウナ:◎
水風呂:◎
外気浴:◎
お風呂:

値段:1,100円(1H) 2,100円(Free)

なんばの大東洋、『アムザ』

大東洋グループとだけあってこちらも裏切りません。

何を隠そうぼくに初めてのサウナトランスを教えてくれた場所です。


3つのサウナ、温度の異なる3つの水風呂とプール。

最近ととのい椅子が増設されたそうです。


個人的にサウナは大東洋ほどではないですが、外気浴に関してはこちらの方が外感が味わえます。

大阪一の繁華街なんばの喧騒の真ん中で味わう「ととのい」は最高ですよ。


こちらも星5つ【⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️】。





八尾グランドホテル(大阪 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️)

サウナ:◎
水風呂:⭐️
外気浴:
お風呂:◎
値段:2,400円(Free) 800円(朝風呂)

温冷交代浴の聖地、大阪中の風呂好き妖怪が集まる、通称『八尾グラ』

あのととのえ親方が選ぶ「日本のサウナBEST5」にも選ばれた関西を代表するサウナです。


ここはとにかく水風呂。 水風呂! 水風呂!!

圧倒的水風呂です!


「水風呂に抱かれたことってありますか?」


深くて大きな浴槽にたっぷりとためられた、少しぬるめで、やわらかくて、やさしい地下水。

抱擁されているかのような本能的な心地よさは、一度入れば忘れることはできません。

「大阪のしきじ」との呼び声も高いです。


昔ながらのサウナはアツアツで、より一層水風呂をひきたてます。

温泉通を唸らすほどお湯も気持ちいいです。

料金は少し高いですが、エモい水風呂をぜひ堪能してみてください。


どうしても気分が落ち込んでしまう時はこちらの水風呂療法をおすすめします。

星5つ【⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️】!






天然温泉 なにわの湯(大阪 ⭐️⭐️⭐️⭐️・)

サウナ:
水風呂:
外気浴:◎
お風呂:◎
値段:800円

大阪スーパー銭湯グランプリ優勝『なにわの湯』(空想)。


サウナ、水風呂はごく一般的なスーパー銭湯のそれなんですが、

ここの休憩スペースがすごいんです!

広い露天スペースにフルフラット可能なデッキチェアが6脚。

それに加え「トドスペース」と呼ばれるすのこの寝転びスペース完備。

スーパー銭湯のくせに寝転び成功率が驚異の100%です。

サウナ、水風呂で舐めてると最後にまくられます。笑

建物の屋上にあるおかげで空も広くておすすめです。

個人的にはお風呂も好き。


星4つ【⭐️⭐️⭐️⭐️・】ですね。





なにわ健康ランド湯ートピア(大阪 ⭐️⭐️⭐️⭐️・)

サウナ:◎
水風呂:

外気浴:◎
お風呂:
値段:1,250円

大阪にある健康ランド『なにわ健康ランド湯ートピア』

大東洋、アムザ、ニュージャパン梅田などの存在の影に隠れがちですが、

古くからある大阪のサウナ施設です。


浴場は古さを全く感じさせない清潔感。

サウナ室内も面白く、寝転びスペース、ヴィヒタスペース、高温スペースなどいろんな部屋があります。

というのも、中の人のやる気がひしひしと伝わってくるほどに積極的にリニューアルを繰り返しているのです。

現に今も一部改修中なようです。

(追記)
男性塩サウナリニューアルしました!
暗い室内には塩とセルフロウリュとヴィヒタ。
ロウリュをすれば熱さも申し分なしでリピーター続出してます!
ちなみにまだまだリニューアルは続く模様…!!


アクセスにやや難ありですが、今後色々と仕掛けてきそうな将来も楽しみなサウナ施設です。

それと、館内着が派手です。笑


星4つ【⭐️⭐️⭐️⭐️・】。





神戸サウナ&スパ(兵庫 ⭐️⭐️⭐️⭐️・)

サウナ:◎
水風呂:◎
外気浴:○
お風呂:○
値段:2,700円

兵庫県から神戸を代表する『神戸サウナ&スパ』です。

三宮駅から徒歩5分という好立地。


お風呂の種類はそんなに多くないですがサウナが豊富。

高温サウナフィンランドサウナ塩サウナに加えて、トルコ式の岩盤浴ハマームまであります。

岩盤浴が通常の浴場にあるのは珍しいですね。

フィンランドサウナの窓から見える緑あふれる露天の景色が最高で、最高で…。

セルフロウリュはもちろん、ヴィヒタも用意されています。


しかし、一番の特徴はルーフバルコニーのような露天にある11.7度の水風呂

一見冷たそうに思える水温ですが、太陽の光の元で体を大の字にしてぷかぷかと浮かんでみれば、

周りの緑も相まってまるで湖水浴をしているかのような気持ちよさを味わうことができます。

屈強な大男たちが揃いも揃って顔をふにゃふにゃにさせて浸かっている光景を見ていると、

こっちまで気持ち良くなってきますよ。

神戸の中心とは思えない非現実を味わいに、神戸を訪れた際には必ず立ち寄りたいサウナです。


欲を言うとリクライニングチェアが欲しいところ。

迷いに迷って星4つ【⭐️⭐️⭐️⭐️・】にしておきます。





飛雪の滝キャンプ場(三重 ⭐️⭐️⭐️⭐️・)

サウナ:◎
水風呂:◎
外気浴:◎
お風呂:
×
値段:1,000円(2H)

三重県を関西とカテゴライズしていいののか微妙なところですが、

テントサウナの聖地『飛雪の滝』の紹介です。


「大自然の中でととのいたい」という全サウナーの夢を最高のロケーションかつお手頃価格で叶えてくれる場所です。

テントサウナ体験ができる上に水風呂はまさかの滝壺

ととのいチェアも多数!(お風呂はありません)


多くのキャンパーの方にもサウナのよさを知ってもらいたいです。

最高のチルタイムをぜひ!


星4つ【⭐️⭐️⭐️⭐️・】!





七福温泉(大阪 ⭐️⭐️⭐️⭐️・)

サウナ:○
水風呂:○
外気浴:○
お風呂:○
値段:410円

ここからは銭湯サウナです。

銭湯サウナに関しては、ぼくもまだ開拓中なので現段階でのおすすめ銭湯を紹介させていただきます。

まずは『七福温泉』


評価の高い銭湯の最低条件は清潔であること。

一瞬でも汚い、臭いを感じてしまってはいけません。

七福温泉はきれいなことはもちろんのこと、

ドライとミスト2つのサウナに深めの水風呂があり、

極め付けに露天風呂に休憩用のベンチがあります。

多くの銭湯では露天風呂の縁に腰掛けて休憩することが多いので、

据付のベンチ自体が粋でサウナー思いでありがたいんですよね。

少々熱いですがお湯は全て軟水で柔らかいです。

410円という安さと人の少なさもgoodです。


星4つ【⭐️⭐️⭐️⭐️・】。





不動の湯(大阪 ⭐️⭐️⭐️⭐️・)

サウナ:○
水風呂:◎
外気浴:○
お風呂:○
値段:
450円

つづいて『不動の湯』です。


清潔感よし、源泉のお湯よし。

サウナよし、水風呂よし、外気浴よし。

水風呂は17度で深めと絶妙で、露天風呂のちょっとした階段をベンチがわりに休憩することができます。

シャンプー類完備でドライヤー無料なところもありがたい。

人は多めですがそれだけ愛されているということで一度行って欲しい銭湯です。


星4つ【⭐️⭐️⭐️⭐️・】。





天竜湯(大阪 ⭐️⭐️⭐️⭐️・)

サウナ:
水風呂:
外気浴:
お風呂:
値段:450円

最後は今週開拓したばかりの『天竜湯』


10種類のお風呂と2つのサウナというワクワク施設。

こちらも露天風呂にととのいベンチがありイカしてます。

シャンプー類あり、ドライヤー無料。

不動の湯ほどきれいではありませんが、人は少なく満足度はかなり高かったです。

天王寺にお越しの際はぜひ。


星4つ【⭐️⭐️⭐️⭐️・】。





以上、10選でした。


関西のサウナーの方や、関西方面にサ旅予定の方の参考になればとても幸せです。


2021年もよいととのいを。


では。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

最後まで読んでくださりありがとうございます。 このnoteではサウナ記録や日々の考え事を発信しています。 サポートもありがたいですが、あなたのスキやシェアが何よりの励みです。😌