見出し画像

#039 最高のサ旅 in 長野 【ととのい日記】【サ旅】



いつもありがとうございます😌


今回も読んでくださりありがとうございます。

気づけば2000PV、200スキ。

あいかわらずマイペースですが、みなさんからのスキを励みにこれからもバンバン書いていこうと思います。


スクリーンショット 2020-10-13 18.25.30


なんだかANAマイルの記事がスーパープチバズリしてました。

週に240PVほどいってました。

クソ雑魚の僕にしてはすごい数字です。

ありがとうございます。





サ旅 in 長野!


今年も年に一度の家族登山に誘われて長野へとやってきた
燕岳から表銀座ルートを縦走し常念岳から下山すると言う二泊三日の山登りである
怪我なく下山し、信州そばをいただいてからこの極楽に初来店


画像2

(燕岳山頂でピース)


画像3

(信州の蕎麦とサーモン @ 一休庵)



去年も登山で長野に来ていたが、去年と今年で大きく変わったことは、
今年はせっかく長野にいくのであればと松本市内のサウナ施設を調べていたことだ
この一年で僕は「サウナー」になったのである
下山後もう一日サ旅用に休みを取っていた

そして目星をつけていたのがここ「信州健康ランド」
サウナーにとって「健康ランド」という言葉の信頼感は凄まじい
実際登山中に出会った人の中にもここを定宿にしているクライマーがいた
間違いなさそうだ

Go To Travelキャンペーンの恩恵もあり
お風呂(1980円)+朝食バイキング(1100円)+シングル個室で5000円
1000円のクーポン券がついて実質4000円の破格
「林檎の湯屋おぶ〜」も次の日の朝行こうと考えていたが
ここの居心地の良さに負けて思う存分信州健康ランドを楽しむことにした

入店して受付
15時前だったがチェックインしてくれた
松本山雅FCのユニフォームを着た受付のお姉さんがキレイだった
毎年来よう


画像4




【基本情報】


●サウナ
「高温サウナ」
・100度
・サウナストーン式
・収容人数7人
・TVあり
・オートロウリュあり

「NEPPAサウナ」
・90度
・サウナストーン式
・収容人数13人
・TVあり
・オートロウリュあり(20分おき)
・オート熱波あり(1時間おき)

「塩サウナ」
・46度
・収容人数4人

「クリスタルサウナ」
・よもぎのミストサウナ
・42度
・収容人数4人

「天然ラジウム鉱石岩盤浴」
・収容人数6人(コロナ期間中は3人)


●水風呂
・16度
・収容人数7人
・水深110cmほど
・小さなナイアガラ滝形式
・アルプス伏流地下水使用
・21度の掛け水あり


●外気浴
・イス7脚(内:5脚、外:2脚)
・デッキチェア2脚(外:2脚、フルフラット可)
・雑魚寝畳(4人)





〜第一陣〜


夕方
いざお風呂へ
まずは身を清める
洗い場が電車のクロスシートのような特殊な形をしていた
おかげで周りに迷惑えおかけることなくシャワーを使うことができる
山頂にお風呂はないので久しぶりのお湯が嬉しい
お茶のシャンプーは独特な香りで少し苦手だった
洗いおわって気付いたのだが「シャンプーバイキング」があり
好きなシャンプーを選ぶことができたようだ
なるほどな、次は選ぼう

風呂場へ行くと「20種類のお風呂」とうたっているのも納得できるなんとも不思議な光景が広がっていた
浴場マップをみても一度では覚えられないほど広そうだ
ビート板を使って子供たちが遊んでいる大きな「アクアスパ」や大人も立って入れるほど深い海水を使った「塩湯治風呂」、露天スペースに並んだ五つの「樽風呂・壺風呂」などなど
こんなにお風呂が豊富な空間を見たことがない
サウナの数は岩盤浴を含め5つと申し分なく、アルプスの地下水を使った16度の深くて広い水風呂は僕好み、立派な松が生茂る庭園有する露天スペースは横になれるデッキチェアや畳の雑魚寝スペースまであり極楽を連想するのに十分すぎる好条件だ

豊富なお風呂の半分くらいを堪能
一つ一つの浴槽に階段があったりしてそのギミックがいちいち楽しい
全く飽きる気配がない
子供の頃にこんな施設が近所にあったならどんなに楽しかっただろうか

90度のNEPPAサウナへ
サウナは可もなく不可もなく普通のサウナである
しっかりストーン式なところは高得点
見たことないくらい広い前室もいいね

21度の掛け水から16度の水風呂へ
座れないくらい深い
その深さもあってか体感温度は低めである
最高

そして極楽を体現する外気浴スペースへ
松の下に置かれたデッキチェアに横になった瞬間
ととのいの大波が押し寄せてきた
こんなに瞬間的にととのったのは初めて
過去一番かもしれない

3セットしっかりととのった

このあと最高のサウナ飯を堪能


画像5

(名物山賊あげとレモンチューハイで無事優勝)


画像6

(カルビクッパと二杯目レモンチューハイで無事二連覇)



〜第二陣〜


朝ウナを満喫

本来であれば前日の寝る前に第二陣を予定していたのですが
下山の疲れもあってレモンサワー2杯で即寝落ち
気づけば朝になっていた

それにしても晩ごはんが美味しかった
和食、中華、焼肉など複数のレストランがある中、
健康ランドの大広間のフードメニューの充実っぷりがすごいすごい
居酒屋メニューに加えて本格中華や和食、スイーツなど
その辺の居酒屋に行くよりもよっぽどいいな
食べたいものがたくさんあるなかで
名物の山賊焼きとカルビクッパ、レモンサワーを注文
最高
うまい飯もサ旅の醍醐味だな

話を朝ウナに戻して
昨日できなかったシャンプーバイキング
何を選べばいいかわからず、とりあえず一番人気を
朝の浴場はほぼ貸し切り状態
昨日入れなかったお湯を中心に寝起きの体を温める
朝の爽やかな風と露天風呂が最高に気持ちいい
ここのお湯は40度前後が多く熱すぎないのがまたいい
子供たちに大人気のアクアスパも入れた
なんか昔を思い出してワクワクしたなー


貸し切りのNEPPAサウナでしっかり温まり
水風呂と最高の外気浴でフィニッシュ

サウナも、水風呂も、休憩スペースも最高なのに
信州健康ランドの感想がそれらではなく
「空間が楽しい」である事が本当にすごい

朝の一杯はマミー

この後朝食バイキングを楽しんだ


画像7

(牛乳、カフェオレ、飲むヨーグルト、マミー、、、マミー!?


〜第三陣〜


チェックアウト前最後の1時間に3回目のととのいへ

昔見た番組で千原ジュニアが温泉旅館滞在中に何度もお風呂に入りに行っていたが
今ならその気持ちがわかる
入らないのがもったいなくて

まずは露天風呂で体を温める
チェックアウトの時間が迫っているので早技で確実にととのいを決めたいところだ
温度計が110度を超えていた高温サウナへ
この時間も貸し切り
最後のサウナを思う存分味わう

サウナーになって旅の目的にサウナが加わったが
今回の登山のように旅の目的が別にあって
ついでで来たサウナが最高のパターンは
サウナを目的とする「サ旅」よりも期待が膨らみすぎずにかえって良いと思った

掛け水をして愛しの水風呂へ
この水風呂もこれで最後
滝に打たれてみた
言葉にすることはもはや何もない
アルプスの自然と信州健康ランドに感謝するだけだ

最後の外気浴
何回入ってもしっかりととのう
こんなのありかよ

月曜日の朝、皆が仕事に追われる中でのこのディープリラックス
「最高」の他に感想が見つからない

青い空、白い雲、そびえる北アルプス、飛び交う野鳥、吹き抜ける柔らかな風
少しでも長く余計に呼吸をしていたいと思った
この空気を持って帰りたいと思った

一つだけ贅沢を言うならば
静かで薄暗くてセルフロウリュができるフィンランドサウナがあればよかったな
ヴィヒタや氷なんかを置いてね

もう一つだけ贅沢を言うのであれば
あのオレンジ色のタオルをグッズとして売って欲しいな
サフレに買って帰りたかった




総じて最高の一泊だった
コスパも最高
風呂もサウナも飯も最高

松本が、長野がより一層好きになった
登山のあとは毎年ここに来ることにしよう

来年も宜しくお願いします

星5/5 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️



おまけ

画像8

(部屋の窓から北アルプス)


画像9

(JR東日本で一番好きな特急「あずさ」、カッコよすぎ!)

この記事が参加している募集

イベントレポ

一度は行きたいあの場所

最後まで読んでくださりありがとうございます。 このnoteではサウナ記録や日々の考え事を発信しています。 サポートもありがたいですが、あなたのスキやシェアが何よりの励みです。😌