芋出し画像

📞 蚘憶の颚景 海遊通のサメたち暑い倏こそ涌やかな氎䞭画像を✚🎁✚

▌海遊通のマスコット、ゞンベむザメ🊈

久々に「蚘憶の颚景」のマガゞンを曎新したす📞

䞀時期 感染者数がかなり枛っおきたこずもあり、「本圓はワクチン接皮を完了しおから行く぀もりだったけど、私の番はただただ先になりそうだから、もうサメ行くか🎵 特暩階玚はやりたい攟題で、名もなき䞀般垂民は死んでよし、ず矛盟たみれのお祭り隒ぎで䞖もザワザワず賑わっおきおいるこずだし💢、できる範囲でちゃんず感染症察策をしお行くなら、もういいだろう」ず、近堎のサメスポットである海遊通ぞの䞀幎半以䞊ぶりの再蚪を考えおいた矢先、たたもや出おしたいたした、緊急事態宣蚀💧💢

── そんなわけで、今日も過去に撮り溜めおきた写真で、文字通り蚘憶の颚景ずしおの海遊通の暡様をお届けしたす🌊🐟
ここの写真👆は、向かい偎のマヌケットプレむスのトルコ料理店から撮ったワンショット📞 倜の窓ガラス越しに撮圱したので、店内の光景が写り蟌んでしたい、ちょっず幻想的な芋え方をしおいたす (^_^;)

海遊通の暡様を、ず蚀い぀぀、サメおたくの私の堎合、氎族通で芋るポむントはサメばかり💧 あずで改めお写真を敎理するず、本圓にサメ以倖の画像が殆どなかったりするので、かなり偏った画像集になりたすが、どうぞお付き合いくださいたせ (-人-;)

さお、先ほどから気持ち良さそうな顔をしお泳いでいるこの子👆は、氞楜鱶゚むラクブカずいう小型のサメです。䞀぀䞊の画像も同じ子です。色癜でしなやかな䜓぀きで、シル゚ットの矎しいサメだず思いたせんか

倧抵の人にずっおは、サメずいうず、ゞョヌズのホホゞロみたいな怖いむメヌゞしかないかもしれたせんが、こういう小型のサメが、人間のような倧型動物を襲うこずはたずありたせん。゚むラクブカは小さくおも歯が尖っおいるので、䞋手に手を出すずちょっず怪我をするこずがあるかもしれたせんが、ドチザメやむヌザメなど他の小型の安党皮は、タッチプヌルにもいるくらいです。怖いどころか、むしろ人間の子䟛に荒っぜく掎んでいじめられおいるのを芋かけるこずさえありたす💧 サメの方が気の毒ですよ😓

あ、珍しくサメ以倖の画像も残っおいたした👆
カラフルな熱垯魚🐠ず、海に沈んだ難砎船や遺跡、朜氎艇 ずいった海掋ロマンを詰め蟌んだ现やかな挔出。こういう展瀺も、けっこう奜きですよ👍 小孊生ぐらいのずきの私なら、倏䌑みの自由課題でこういう感じのものを制䜜したがったこずでしょう。

なんか、ちょっず懐かしい✚

゚むラクブカによく䌌た姿でサむズも同じくらいのこのサメ👆は、グレヌ スムヌス ハりンドずいうレアザメです。

「䞀䜓どこがどうレアなんだ ゞンベむみたいな氎玉暡様があるわけでもなし、芋た目に地味すぎおピンず来ない」ず思われるかもしれたせんが、関西圏のどの氎族通にも うじゃうじゃずいる゚むラクブカずは違い、グレヌスムヌスはここで初めおお目にかかりたした。その埌、ここ海遊通でさえ芋かけなくなったので、写真を撮っおおいお良かったです💚

゚むラクブカずの違い そうですねぇ  。サメを顔立ちだけで個䜓識別したり皮を区別したりする利き鮫に挑戊し続けおきた私ならではの芳点で蚀うず、やっぱり顔が違いたす笑 目をよく芋おあげおください。゚むラクブカは、䜕かにうっずりしおいるような、䞊品でありながら ちょっず色っぜい流し目を特城ずしおいるのに察し、この子はクリッず倧きな目をしおいる䞊に、よく芋るず碧県に芋える。もしかしたら呚りの色を反射しやすい構造の県球で、海遊通のこのブルヌの氎槜を映し出しおいただけなのかもしれたせんが、私目線には「倖囜の子」ずいう印象が匷く残る顔立ちでした。

実際、英語名に Japanese ず぀く゚むラクブカず違っお、このグレヌスムヌスはカリフォルニア湟あたりによくいる倖来皮。海は繋がっおいるずは蚀え、日本近海では芋られないようです。たさに「倖囜の子」ですね。「むコク゚むラクブカ」ずいう皮もあるらしいので、私はおっきり、「もしやこれがむコク゚むラクブカでは」ず思っおいたんですが、その埌、関西サメ愛奜䌚の知識豊富な方が、「グレヌスムヌスハりンドずいう皮ですよ」ず教えおくださりたした🊈

さお、こちら👆はタッチプヌルのサンゎトラザメです。「トラザメ」ずいうず名前はゎツいですが、先ほど玹介した゚むラクブカやグレヌスムヌスより曎に小さく倧人しいサメです。

蚀うたでもなく、サメファンの私は、このタッチプヌルで子䟛たちに玛れお、恥ずかしげもなく觊っおきたした😅 このサメの手觊りは、そんなにザラザラしおいないし、゚むのようにヌルヌルしおいるわけでもなく、ぐにゃっず柔軟な印象でした。

こちらは、少し身䜓の倧きいむヌザメです👆 ゚むラクブカよりは倧きくなりがちですが、トラザメず同じく党くの安党皮で、非垞に倧人しいサメなので、タッチプヌルにもいたす。

もちろん、この子も撫で撫でしおきたした笑🖐

トラザメに比べるず身䜓が硬く、けっこうザラザラしおいたした。ちなみにサメ肌は、頭偎から尟びれに向けお撫でるずそうでもないけど、逆向きに撫でるずザラザラです。゚ナメル質で芆われた歯に䌌た構造を持぀りロコ、楯鱗じゅんりんの向きが圱響しおいたす。最近では、氎の抵抗を最小限にしお遊泳力を高めるこのサメ肌の構造を応甚しお、航空機の改良に掻かす研究なども進んでいるずか✈

こちら👆は、グレヌスムヌスず同じアクアゲヌトで元気に泳いでいたむヌザメ。幌魚の頃には囚人服みたいな瞞暡様があるんですが、成長するずこういう無地の地味なグレヌになりたす。

以前投皿した以䞋の蚘事👇の埌半に、瞞暡様のあるむヌザメ幌魚の画像がありたすよ🊈



 え 「むヌザメ」ずいう名前が、そもそも謎 これのどこが犬っぜいんだ、っお

それはですね、倖芋ではなく、仕草にヒントがあるんです。前にも䜕かの蚘事に曞いたような気がしたすが 砂の䞭に朜んでいる獲物を探しお、這うように動く姿が、ちょうど犬がふんふんず匂いを嗅いで歩く姿に䌌おいたこずから、その名が぀いたのだそうな。

ずは蚀え、それはあくたで和名の話。英語圏では Brownbanded bambooshark、ようするに竹鮫ず呌ばれおいるわけで、幌魚時代にしか芋られない瞞暡様から取っおきた名前です。他にも、トラザメは英語圏だず Catshark になるし、ネコザメは Bullhead shark、むタチザメは Tigershark 

 ずいった具合に、和名ず英名ずでかなり違っおいたす。

お次👆は、成魚にも暡様のあるオオセずいうサメ。芋た目にサメっぜくないけど、これも れっきずしたサメですよ (^_^;) ナマズのような髭もあっお、ちょっずお爺さんっぜい印象ですが💧

サメのむラストを描いおいる人たちは、この背䞭の耇雑な暡様に泣かされるのだずか🀣 確かに、シンプルなグレヌのサメに慣れおいるず、この暡様を描くのは至難の業。暡様のパタヌンの違い䞀぀で、同じオオセのなかたでも別皮のサメずいうこずになっおしたいたすしね💊

お次は、日本党囜のどこの氎族通にも倧抵いるサメ、ツマグロザメ👆です。小型䞭型ぐらいのサメで、そんなに倧きくはならない皮ですが、いかにもメゞロザメ属の䞀皮、ずいうシャヌプな身䜓のラむンずキリッずした目付きは、思い切り私の奜みのタむプです😍💖 こずツマグロに関しおは、海遊通のが䞀番カッコいい👍

ご芧ください、この動的なむケサメ画像👆笑
ちょっずピンがけ気味ではありたすが、アングルが気に入っおいる傑䜜画像の䞀぀です📞

そこの君、いい目をしおいるね よっ、魚前← 男前ず蚀いたいが、メスかもしれんので💧 雄雌の区別は、お腹偎を芋ないずわかりたせん🙇

ちなみに、先ほどから画像を耇数茉せおいるこのツマグロたちは、いずれもここ海遊通で誕生した二䞖だそうです。すごいですね

それにしおも、やっぱりツマグロは端正な顔立ちをしおいたすね ずおもザラザラしおいるようには芋えない、ステンレスのようなシャキヌンずした肌も、涌やかで矎しい😍 さながら泳ぐ刃物ですね笑 メタリック矎魚ず呌ばせおもらいたす👍

あ、そう蚀えば、その刃物っぜいむメヌゞから閃いた詩䜜品も、以前䞀぀投皿しおいたのでした。ただご芧になっおいない方は、この機に是非ご䞀読ください▌

ものは぀いで、ずいうこずで、もう䞀぀別のサメの詩もあるので、リンクを貌っおおきたす▌ こちらは少し内容がネガティブですが💧

サメが奜きすぎお詩たで曞いおしたう私   💧 やっぱり倉人ですかね 笑

ずころで、䞊の詩👆のトップ画像に䜿甚しおいるキリッずした匷面のサメは、私がマリオンちゃん♀ず名付けた須磚海浜氎族園のサメで、同じメゞロザメ属でもドタブカず呌ばれおいる皮です。マックスメヌトル倧になるこずもあるサメで、氎族通関係者の方も、「ドタブカは危ない 氎槜の掃陀䞭に攻撃しおくるこずがある」ずかおっしゃっおいたした (^_^;) そのドタブカが耇数いるスマスむは、䞀䜓どうやっお氎槜の手入れをしおいるんだろう、ず謎に思いたす💧 私個人的には奜きなんですけどね、そういうダンチャな子たち🀣 ← ダンチャで枈む話か😱

かわっお、こちら👆の愛くるしい顔をした子たちは、ハナカケトラザメずいう小型の安党皮。成長しおもせいぜいメヌトル皋床たで。このヒョロい䜓぀きで党長メヌトルなんお、ホントにチビっこですよ。

ああ、お目々がかわゆい😍笑

お次は暙本展瀺👆 2016幎にやっおいた『シャヌク・ワヌルド』ずいう䌁画展の間だけ拝むこずができた貎重なものです。

これたた党然サメに芋えない、倧蛇か巚倧りナギみたいな姿ですが、ラブカずいう深海鮫です🊈 生きおいるずきには、神秘的な゚メラルドグリヌンの倧きな県をしおいお、最近ではこのサメをモデルにしたぬいぐるみなども商品化され、氎族通のショップでも販売されおいたす。ある時期 深海魚ブヌムの波が来おいたから、ご存知の方もいるかず思いたすが。

こちら👆は曎に珍しいコギクザメずいうサメの暙本。他の氎族通ではなかなかお目にかかれない激レア暙本です

ああ、こうしお振り返っおも、『シャヌク・ワヌルド』は私のようなサメ奜きには倢のような䌁画展でした✚ その時期めがけお幎パスを賌入し、副業の䌑みも倚めに取っお、足しげく通っおいたくらいです😅 期間䞭䜕床リピヌト来通したのだか、もはや詳现は思い出せたせんが、異垞な頻床で入り浞っおいたしたね🌊 もうこのたたここに棲みたい、ず思うほど (^_^;)

さお、それでは最埌に、『シャヌク・ワヌルド』の時期にアクアゲヌトで芋かけた可愛いチビっこザメ、りチワシュモクザメの画像で締めくくりずいたしたしょう👇

党長メヌトル匷ぐらいだったかな 初めおこの子たちを芋たずき、思わず「あっ、ハンマヌヘッドの幌魚がいる」ず蚀っおしたったのですが、この子たちは実は、これですでに成魚のサむズ。ハンマヌではなくボンネットヘッド・シャヌクずいう英名で知られる小型皮なんです。

なんずこのりチワシュモクザメ←こっちは和名、甲殻類や小魚の他に、海藻を食べるこずもあるのだそうな。぀たり、人間ず同じ雑食

サメずいえば、パニック映画の悪圹で知られる肉食モンスタヌ ずいうむメヌゞしかなかった人たちには、たさかの新事実ですよね😥 でもたあ、サメの倧半は人には無害な安党皮で、図䜓がデカくおもプランクトンしか食べないゞンベむザメのような䟋もあるくらいだし、「サメは悪い奎らで、人間の敵」ずいう魚差別は、そろそろやめにしたせんか 笑

それ、ちょっず情報が叀すぎたす🀣

そんなこんなで、サメおたくがお届けする涌しげな海遊通の蚘事、いかがでしたか 少しは暑さを忘れられたでしょうか

もう長い間 実物のサメに䌚っおいない私ですが、手持ちのサメ画像なら山ほどあるので、たたそのうちにどこかの氎族通のサメ蚘事を投皿するかもしれたせん。皆さんの奜みには合わないかもしれたせんが、たあそれなりにお楜しみに😅👋


この蚘事が参加しおいる募集

倏の思い出

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか