見出し画像

思考の癖を乗り越え、"自分にやさしく"をはじめる方法


自分にやさしくしよう!
自分を大切にしよう!

わたしはそんなことを日々、
発信やカウンセリングで
お伝えさせてもらっていますが

自分にやさしくするってどういうことですか?

自分を大切にするって具体的に何をしたらいいんですか?

そうおっしゃる方が多いことに
いつも驚かされます。

『自分にやさしく』をどう学ぶか。

改めて考えてみると、

自分に優しくするには!How to!
みたいな授業、義務教育で無かったし

自分を大切にするとはこういうことだよ!
と言葉にして親から教えてもらった記憶もありません。
(いや、わたしが覚えてないだけかも…苦笑)


大人になって、
いろんな壁にぶつかる中で
自分でなんとか見つけてきたこと

それがほとんどだなあと思ったりします。

今わたしが大事にしている
『自分にやさしく、自分を大切にする方法』は
苦しんでもがいて、
こんな経験しなきゃよかったとか
これを繰り返さないためにはどうしたら良いのか
自分で必死で掴んできたものの集合体なのかもしれません。

そしてこれを読んでくれている皆さんも
同じようにそれぞれが
人生のなかのさまざまな壁に対峙するたび
自分なりの自分の癒し方
生き続けるための自分の守り方
身につけてきているのではないかなと
思っています。

もちろん人生のバッググラウンドは
人それぞれですから
全てが全て、万人にあてはまるやり方なんてものは
もしかしたら存在しないかもしれません。

でも、自分に優しく生きるベース
きっとあるなぁとわたしは実感としてあって。

そしてそれは、いつからでも
何歳からでも、育んでいけるもの
だと確信しています。

やさしく生きる、をはじめる前に。

そこで大事になるのは、
『すでに今自分の中のベースにあるのは
どんな考え・感覚なのか?』

自分で知っておくことです。

これを知らない限り、
自分にやさしくする方法などを学んでも
おそらく自分の心には届かないと思います。

知識だけ、知ってるだけ。
頭ではわかってるんだよ!でもだめ!

そんな状態に陥ってしまうかもしれません。
(わたしはこの時期がとてつもなく長かったです🤣)

大事なことなので繰り返すと
『すでに今自分の中のベースにあるのは
どんな考え・感覚なのか?』
つまり、
『自分の思考の癖・パターン』を知ること
がとっても大切です。

いまの本当の状態を知った上で
ひとつひとつを癒していく。
捉え方を知っていく。
自分に寄り添い、やさしさを向けていく。

時間はかかるかもしれないし
派手さはないけれど
それに尽きると、わたしは思うのです。

思考の癖を抜け出し、自分に寄り添う方法

経験する出来事は同じでも
ポジティブに捉える人もいれば
ネガティブに捉える人もいますね。

みんな自分の色メガネ越しに
人生を見つめているもの。

このメガネは育った環境だったり
経験してきたことによって
彩られてきたものです。

これがいわば思考の癖だと考えてください。

メガネをかけていることに気づかなければ
メガネを外すことも
違うメガネに変えることもできませんよね。

ひとつひとつに気づいていきましょう。

自分の頭や心がいまどんな状態で
どんなとき傷つき
どんなとき幸せを感じ
どんなことでつまずき
どんなことで満たされるのか。

わたしはカウンセラーをしているので、
お話を伺いながら
皆さんそれぞれのお悩みや生き方に寄り添い
自分にやさしさを向けるお手伝い
をさせていただいています。

zoomでお話しする50分のオンラインカウンセリングは、常時受付中です。
お顔を見てお話しするのが自信がないという方や
忙しくてまとまった時間が取れない方へ
七日間のメールカウンセリングも受け付けています。

そして、3月からモニター様に受けていただいている継続セッション『メンタープログラム』も、7月に新規のお申し込みを開始する予定です。(改めて正式にお知らせさせていただきますね。)

ご興味ある方はわたしのInstagramLINE
ご登録してお待ちください。


自分の人生をあきらめず
自分が幸せになることを許し
今この瞬間から新しい一歩を踏み出しましょう。


誰でもその権利も、力も
あるとわたしは信じています。

みなさんが幸せでありますように。
愛を込めて。

カウンセラーSae

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?