見出し画像

毎日

画像1

2020年7月12日の御出掛けハッピーアイランドは、沖縄県国頭郡の金武町の海岸から、

画像2

田中一村も奄美で見ていたであろう、琉球列島の風景、

奄美と沖縄ではやっぱり若干違うけれど、田中一村だねぇ、と思わせる光景に出会える、

この一村のモチーフに出てくるアダンの木、地元住民の感じだと、あまり熟しているのに御目にかかる季節は少ない、

やっぱ一村は画家で、色彩というか、デフォルメというか、バランスを配慮した上でのデザインはあぁ一村、と白旗を挙げざるを得ない、

一村は日本画の人らしいけど、現実の沖縄はもっとアジクゥタァ、油絵の油を豚のラードで捏造する勢い(漆の豚血下地)の沖縄の夏、日本の夏という言葉は通用出来ない、

アダンの実はもっとしょぼくて小さくて、固そうですよ、、、ふっくら柔らかそうな一村のアダンは美味しそうに見える、アダムとイヴとか、禁断の果実とか、古くてエロい、


終わり。執筆時間1時間あまり、田中一村の作品を映像化したりテキスタイルにして、野田秀樹辺りが舞台にしたら良いのに、



#田中一村


#記録メディア
#写真
#御出掛け
#御出掛けハッピーアイランド
#金武町
#毎日
#日曜日
#倦怠の上塗り
#ジッタリンジン
#日常
#色彩
#毎日の喜び
#沖縄
#田舎暮らし
#海
#シマノアジ
#ヒノアタラナイバショ
#呪いのインスタ
#口は災いの元
#クソリプ御遠慮願います
#誰でも作れるけど継続は出来ない世界
#誰でも作れそうで作れない世界
#SADAHARUHIGAHAUTECUTURE

テキスタイルを活用した衣類の製造販売。 minne bace hands creema iichi 催事等で販売。 フツーに着れない系が得意、フツーに着れるものも作っているつもり。 三つ子の魂百迄。心に無い事しない。無責任で上から目線の先輩後輩ごっこ御断り。自由度が高い生き方。