見出し画像

社労士の勉強会「メンタルヘルス不調による休職(職場復帰)」に参加した話(オンライン)

北海道在住のコンサポ登山社労士のkakbockです。

先月(12/16)、私が参加している開業前後の社労士の集まり(オンラインサロン)の自主勉強会に参加しました。

この自主勉協会は、定例の勉強会とは別に、会員の方が自主的に立ち上げているもののひとつで、今回は11月の開催に続いて「メンタルヘルス不調」がテーマで、特に職場復帰についてのお話でした。

メンタルヘルス不調をきたし休んでしまった方が回復され、職場復帰するときの流れや職場復帰の判断や復帰後のフォローなどについて、厚労省の資料などを基に作成されたパワポの資料でとても分かりやすく説明をしていただきました。

この自主勉強会は、グループワーク中心のため、15分程度のブレイクアウトが3回ほどあり、そこでそれぞれの経験談や感想などを話し合います。

特に従業員数が少ない小さい会社の場合に、休職者が出ると代わりの人はいないし、社会保険料の負担があるため、とても大変であることと、そもそも休職制度がなかったり、あっても非常に短い期間しか休職することができないということを知りました。

私の会社は、公務員と同様の休職制度であるため、民間企業の場合は、公務員や大企業とは違うという状況を知ることができ、大変勉強になりました。

次回は、1月下旬に開催されることになっているので、次回も張り切って参加しようと思います!

#北海道 #社会保険労務士 #社労士 #開業 #開業前後 #ダッシュ #note毎日投稿 #メンタル不調 #メンタルヘルス #休職 #職場復帰 #復職支援 #わたしのチャレンジ #私なりのアウトプット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?