見出し画像

初めて士業交流会に参加した話

北海道在住のコンサポ登山社労士のkakbockです。

先日、初めて、士業交流会というものに参加してきました。

平日月曜日の夜の開催だったのですが、私は、その他登録の社労士(社労士業務はできない登録区分)で、来春の開業に向けてできることはすべてやる方針なので、また、士業交流会とはどんなものなのか一度参加してみようという思いから、迷わず参加しました。

社労士会主催の研修後の懇親会で、知り合いの社労士の方に、「こういうイベントがあるからどう?」とお誘いいただいたので、さっそく申込をしていたものです。

会場は、JRの駅のすぐそばの居酒屋で、貸し切りで立食形式となっておりました。

入り口でコート等を預かってもらい、ネームプレートホルダーと名簿(申込時のアンケート結果を一覧にしたもの)をいただきました。

ネームプレートホルダーには名刺を入れるよう指示いただいたのですぐに入れました。
名簿を見ると36名の士業の方々の名前が載っておりましたが、欠席者もいたので、実際の参加者は30名弱だったようです。

開始20分前に会場に到着したのですが、もう結構な人数が集まっていたため、自然発生的に名刺交換が始まりまして、私も多めに持参した名刺を使って近くの人と名刺交換をしました。

主催者である弁護士の先生のあいさつで、交流会が開始となり、少しだけ食べ物をいただきつつ、名刺交換と雑談をしまくりました。

人数的には、行政書士の方が一番多く(半分くらいだったでしょうか)、次が社労士、続いて、司法書士、税理士、弁護士、不動産鑑定士などという感じでした。

主催者である弁護士の先生の事務所の職員さんも含め、30名ほどの方々と名刺交換をしました。

社労士の方で、初めてお会いできた方もいましたし、知り合いの社労士の方から行政書士の方に紹介していただいたりもしました。

主催者の弁護士の先生にもご挨拶できましたし、不動産鑑定士の方とも初めて知り合うことができました。

色々な士業の方とお会いできて、色々なお話を聞けましたし、思い切って参加してみて本当によかったと思いました。

今後は、3か月に1回ペースでこのようなイベントを開催するとのことなので、今後もできるだけ参加して、人脈作りをしようと思います。

#北海道 #社会保険労務士 #社労士 #交流会 #士業交流会 #弁護士 #行政書士 #司法書士 #税理士 #士業 #その他登録 #名刺交換 #note毎日投稿 #わたしのチャレンジ #私なりのアウトプット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?