見出し画像

山行記録:ニセコ大沼(R5.10.9)

北海道在住のコンサポ登山社労士のkakbockです。

10月の3連休最終日のスポーツの日は、前日9時間以上運転して腰がアレなので、近くの山ということで、自宅から車で1時間半ほどのニセコ町のイワオヌプリ+大沼へ行ってきました。

五色温泉インフォメーションセンターの横がイワオヌプリの登山口で、イワオヌプリへの登山道の途中の分岐から硫黄鉱山跡とその奥に大沼があります。

当初の予定では、イワオヌプリ山頂と大沼のそばまで行き沼鑑賞を考えていました。

橋を渡って登山道へ向かいます。
いきなり急な階段を上ります。
天気良し。この時は。

が、分岐近くでお会いした方に、イワオヌプリ山頂は爆風で引き返してきたとのお話を聞き、今日は大沼に行きイワオヌプリは断念する方向で合意しました。

分岐の看板。

まずは、硫黄鉱山跡を目指して登山道を歩き、小イワオヌプリの横を通り、横顔にしか見えない岩を左に臨みつつ進みます。

小イワオヌプリ。
岩。
横顔にしか見えない①
横顔にしか見えない②

硫黄鉱山跡は特に何もないのですが、開けた場所でとても雰囲気のある場所でした。

硫黄鉱山跡。

さらに進むと大沼という大きな沼に到着。

大沼。

沼のそばは、風が強まり寒かったです😨

大沼。

でもお腹が空いたので、早めの昼ごはんを食べ、コーヒーとマフィンをいただきまして、早々に下山開始しました。

昼飯。

分岐から大沼までは人と会うことがほぼなく、行きに1人に追い越され、帰りに1人とスライドしたのみでした。

コーヒーとドーレくんと大沼と。

大沼は寒かったですが、雰囲気のある素敵な沼でした😀

奥に見えるのがイワオヌプリ。

#北海道  #登山 #山歩き #イワオヌプリ #大沼 #ニセコ町 #沼  #ドーレくん #わたしのチャレンジ #私のストレス解消法 #note毎日投稿 #山であそぶ

この記事が参加している募集

山であそぶ

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?