見出し画像

山行記録:瀞台(別名:馬追山)(R6.4.28(日))

北海道在住の鶴木貞男@コンサポ登山社労士です。

北海道小樽市にある「つるき社会保険労務士事務所」で特定社会保険労務士として社労士業務を行っております。

私の趣味の一つに2年半前から始めた登山があります。

令和3年9月に、その年の社会保険労務士試験が終わってすぐに始めました。

なので、まだまだ初級者ですが、山行記録をnoteに投稿しています。

前回の山行記録はコチラ ↓


瀞台(しずかだい、標高272m)

一昨日(4/27)は、札幌ドームで用事(ショックで記憶なし)があり登山に行けなかったので、昨日はどうしても山に行きたくて、少しドライブして北海道空知地方の長沼町にある瀞台(しずかだい)に行ってきました。

瀞台は、別名が馬追山(まおいやま)で、標高272mの低山です。

名前の由来は、明治19年北海道植民地選定事業のため、北海道庁技師内田瀞氏が馬追原野の地勢調査を行った功績を讃えて、内田氏の名前から昭和35年に「しずか台」と命名されたとのことです(山頂に説明の看板がありました)。

駐車場の横には馬追名水の水汲み場があり、水を汲むためにくる方もおられました。

また、急な箇所も危険な場所もないため、家族連れもたくさん来ていました。

登山道はとても綺麗に整備されており、非常に歩きやすかったですし、ほぼキツイ坂もなく、気持ちよく歩くことができました。

標高が低く、アップダウンもそれほどないので、体力的には全く大変なところはなく、快適な散歩といったところでした。

野鳥がたくさんいて、鳴き声がほぼひっきりなしに聴こえていたので、耳にも心地良かったです。

ウグイスの鳴き声もたくさん聴こえてましたが、姿を見ることはできず残念でした😢

時々強い風が吹きましたが、気温も高過ぎず低過ぎずちょうどよく、とても気持ちよく山歩きをすることができました😊

エゾエンゴサク
エンレイソウ

下山後は馬追の名水を汲んで帰り、家でまた美味しいコーヒーをいただきました☕️

ココで水を汲んで帰りました。


山頂で記念撮影。

(つるき社会保険労務士事務所は北海道コンサドーレ札幌のリレーションシップ・パートナーです。)


#北海道  #登山 #山歩き #馬追山 #長沼町 #瀞台 #名水 #北海道コンサドーレ札幌 #ドーレくん #わたしなりのチャレンジ #私のストレス解消法 #山であそぶ #北海道コンサドーレ札幌リレーションシップ・パートナー

この記事が参加している募集

山であそぶ

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?