【福岡出張②】少しだけ観光(2日目:太宰府天満宮)

北海道在住の鶴木貞男@コンサポ登山社労士です。

北海道小樽市にある「つるき社会保険労務士事務所」で特定社会保険労務士として社労士業務を行っております。

7月最後の週末に、金、土、日の2泊3日の日程で、社会保険労務士のオンラインの集まりである「開業ダッシュの会」のリアルセミナーに参加するため、福岡県福岡市に行ってきました。

セミナーと交流会については、以下の投稿に書きましたので、それ以外の少しだけした福岡観光に関する投稿をしておきたいと思います!

7月26日(金)

この日は、新千歳空港から福岡空港までの飛行機が夕方発だったので、昼過ぎに自宅を出発しました。

福岡空港の到着が20時35分でしたが、福岡空港に到着する直前、混雑のため着陸許可待ちで15分ほど着陸が遅れました。

福岡空港に到着し預けていた荷物を受け取り、空港の外に出ますと、夜にもかかわらずすごく暑くて、息苦しいくらいでした(この日の北海道札幌市の最高気温は26℃)。

宿泊先は、福岡空港から徒歩10分ぐらいにあるホテルだったのですが、空港からホテルに直行し、翌日のセミナーに備え、シャワーを浴びた後すぐベッドに入りました。

7月27日(土)午前

セミナー当日の27日(土)は、セミナーが13時受付、13時30分開始の予定で、その前に有志によるランチ会が11時30分からありました。

26日(金)は夜に到着で、28日(日)は午前の便の飛行機で帰る予定だったので、観光するとしたら27日(土)の午前中、しかも11時までの時間しかありませんでした。

そのため、この日はホテルを6時過ぎに出発して、まずは一番の目的地だった太宰府天満宮に向かいました。

天気は良く、そしてすでに暑い💦

福岡空港から地下鉄で天神駅まで行きそこで西鉄に乗り換えて太宰府駅まで行きました。

西鉄の車両の色合いがステキ
太宰府駅が良い雰囲気
太宰府駅

この時点で余裕で30℃は超えていたと思いますが、太宰府駅から歩いて太宰府天満宮へ。

当然、この時間はどの店も閉まっております・・

徒歩10分ぐらいで太宰府天満宮に到着。

到着
うし

観光客は全くおらず、犬の散歩をされてる方や夫婦でウォーキングをされてる方ぐらいしかいませんでした。

現在、本殿が改修中のため仮殿の状態だったのですが、まずはそこでお参りをしまして、その横にある御朱印の受付で、その場で御朱印を記帳いただきました。もちろん誰もおらずお願いしてすぐに書いていただきました。

仮殿の本殿
正面から
御朱印いただきました!

敷地内には、宝物殿とか九州国立博物館などがありましたが、時間的に早くてどこも空いておらず、梅ヶ枝餅のお店なども当然開いておらず、敷地内をぐるっと散歩しまして太宰府天満宮を後にしました。

博物館も閉まっております
立派な大木

太宰府駅から再び西鉄に乗りまして天神駅まで戻り、そこから次の目的地に歩いて行きました。

#北海道 #コンサポ登山社労士 #社労士 #社会保険労務士 #福岡県 #わたしなりのチャレンジ #50歳 #アラフィフ #わたしのチャレンジ #私なりのアウトプット #福岡市 #開業ダッシュの会 #太宰府天満宮 #太宰府駅 #西鉄 #御朱印