見出し画像

超人見知りのトリセツ #04婚活編 その1〜出会い〜

こんにちは。超人見知りのトリセツです。

このブログでは、SAD※当事者である筆者が、人生のあらゆるシチュエーションをどう乗り切ってきたか、超人見知り目線で語っていきます。

※SAD…社交不安障害。生まれつきの障がいで、不安や緊張が人よりも強い人たちです。ここでは「超人見知り」と呼びます

第四回目のテーマは「婚活」。
人生のある段階まで進んだ時、パートナーが欲しいと思ったことはないでしょうか。コミュニケーション力が最も試される場面ではありますが、超人見知りにとっては成長の機会が盛りだくさん!大チャンスだとも筆者はとらえています。
4回に分けてお送りしますので、一緒に対処法を考えていきましょう。


😓最難関ですよね😓
と、筆者は思っています。人生のパートナーを見つける…、コミュニケーションがモノをいいます。


💡対処法💡
■サービスを使いましょう。
今の時代、婚活のためのサービスは沢山出ています。アプリや婚活パーティー、結婚相談所まで。
折角あるのですからサービスは上手に使ってみましょう。

個人的には、安心度や信頼度の点から結婚相談所がオススメです。


■爽やかな見た目を作りましょう。
婚活では第一印象も大事ですから、清潔感のある見た目を心がけましょう。

具体的には、男性はスーツ、女性は女子アナの格好を目指しましょう。アクセサリーは最低限にするのが無難です。

ひとさじ自分らしさを足してゆくなら、ネクタイの柄やハンカチなど目立たない箇所にとどめておくのをお勧めします。


■雑談の勉強をしましょう。
ここばっかりは勉強が必要です。
丸腰でも良いかもしれませんが、正攻法で勉強した方がより良い人と巡り合えると筆者は思っています。

本屋さんに行けば「雑談」にまつわる本はたくさん売っています。自分に合った本でよいので、まずは知識を仕入れてみましょう。


どうでしたか?
少しはお役に立てることを祈っています。

今日も一日、心穏やかに過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?