見出し画像

それでも働くのだろうね

久しぶりにクリーニング屋に行った、クリーニング屋なんて季節の変わり目しか用が無いので、年に1~2回しか行かない。

ましてやクリーニングって高ーい、出来るだけ家で出来る物は家で、出来ないものも最小限にしようとしている。

それでもね、女三人冬の終わりには行かなければならない。

なるべく安く済ませる工夫として、クリーニング屋の安くなっている時期に持って行く、去年は3月末から4月の頭だったので、今日はチラシが出ていないか見に行った。

無い、無い、チラシが無ーい、今年はせんのかなー、何でも値上げだから安くできんと思ってるのかな。

ウロウロ見ていて、意を決して中に入って聞いてみる。

「こんにちはすいませーん、いつも安くする時期有ったと思うんですけど。」と言った途端に返事が返ってきた。

「今来たんよチラシ、4月1日から始まっとる。」といつものオジサンが答えてくれた。

「ヨカッタ~、待とったんよ、クリーニングって高いもんね。」とこっちもノリノリである。

クリーニングって高いだけど必要、出来たら服を全部洗濯機で洗えるのにしたい位なのです。

「ついでに言うとくわ、それ見てくれる、クリーニング止めることにしたんよ。」おおー、それじゃあ我が家は何処に行けばいいの。

「年に一回くらい風邪ひくんやけど、クリーニングやっとると休めやんで、もうクリーニングは止めようと思って、お直しの方はやってくで。」このお店服のお直しもやっているから、そっちもやるのも大変なんやね。

「前はパチンコ屋の掃除も、終わった後してたって言ってたから、そろそろゆっくりしたいんですね。」当然パチンコ屋の方は止めたと思って言ってみた。

「今でもしとるよ、もう12年になるよ。」なんですと、まだここ終わってからパチンコ屋の掃除してるの。

「昔は年に5日くらいしか休みなかったけど、今は週に2日休んどるわ。」いや、おじちゃんクリーニング屋週一しか休みないやんけ。

たぶんこの人クリーニング屋とお直しの方の仕事が数に入って無い、大変やーん。

「年に5日しか休みなかった時は、辛かったけど、今は休んどるでね。」イヤイヤ違う違う、今が普通の働き方、普通よりは多いか位やん。

文書きたいからと言って、仕事もしないで家にいる自分が悪い奴みたいになってきた。

こんなに働く人おんのやな、若い時に子育ての時期は休みが無かった、あの働き方はもうできない。

子育てをしながら、会社の事務と経理していたから、正月も休めなかったもんね。

そんな生活は10年以下で止めるべきだよ、心の底で思いながら、「もっとゆっくりしたらいいんじゃないですか。」と言って置いた。

それでもあの人は働くんだろうな。


文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。