見出し画像

【近況報告】②悔いなく働いて生きていきたい



前回、ヘッダー画像を「みんなのフォトギャラリー」に初めて共有してみたところ、なんと早速画像を使って頂く機会が!とってもとっても嬉しい。
これも新たな試みということで、調子に乗って毎回何かしら書いて(描いて)共有してみようかと思います。もし「用途に合うわ〜」というものがありましたら、お気軽にお使い下さい。

さて、モードに入っているうちにせっせと書こうと思いつつ、案の定前回から間が空いてしまった。今回は近況報告と言うか決意表明と言うか、私のこれからの働き方、生き方の話。


2歳の息子を育てる現在の私、専業主婦。息子を授かる直前に会社勤めを辞め、あれよあれよと専業主婦4年目に突入。

息子妊娠中に専業主婦について書いたものはこちら↓


そう、専業主婦になりたくてなったわけではないのだ。とは言え、業務委託で在宅ワークをやっていた期間も1年程あったものの、なんだかんだもう3年も家にいる。この記事を書いた頃の私は、もう少し早く動き出せると思っていただろうか。

私の理想の働き方は「在宅」。在宅で手に職をつけることが、ここ数年ずっと目標なのだ。
そもそも、なぜ在宅にこだわるのか。

【転勤族だから】

これが一番大きい。新卒で入社した会社を辞めたのも、いつ夫の転勤がやってきても大丈夫なように、というのが理由の一つだった。
我が家の転勤はスパン長めとは言え、確実に長く働けるとも限らない。「どこに住んでいても同じ仕事を続けることができる」という環境が理想。

【「パート勤め」という働き方が性に合わないから】

最初に言っておくと、フルタイムではない働き方を否定する訳ではない。「働く」って、「お金を稼ぐ」って、どんなことでも大変。
あくまでも私の場合。仕事にやりがいを持って生きていたい。子どもが体調を崩して仕事を休まなければならない、となった時、自分が休んでも替えがきく仕事は、たぶん向いていない。それであれば自宅で、自分で物量とスケジュールを調整して、家庭と仕事のバランスを取って生きていきたい。
ちなみに夫は仕事優先タイプなので(夫が頑張って働いているから生活することができているし、心から感謝している)、私がこの先働き始めたとしても、家庭のことは変わらず私がメインでやると思う。その点は期待していないし(冷めた言い方だけれど、期待すると自分が傷付くので。もちろんやってくれたら超超超嬉しい)、それを見込んだ上でこの働き方を選んでいる。

【息子の帰りを家で迎えてあげたいから】

※これは近況報告③にも繋がる、予定

自分が田舎育ちなのもあって、学校から帰っても家に誰もいない(もしくは学童を経て遅く帰宅する)という環境を想像することができない。きっとあっという間に手も掛からなくなって、母がいなかろうがのびのびと過ごせるようになるかもしれないけれど、小さいうちはなるべく一緒に過ごしたい。


「在宅」と言っても、このご時世、働き方も多様化していて、フルリモートで会社員になることも可能だろう。でも、今のところはフリーランスを目指している、のかな。雇われるよりは自分で切り開きたい。
そして、家計がどうこうの前に、自分で稼いだお金が手元にあるって精神的にも大事なことだなとやっぱり思う。私は3年前と変わらず、働くことで世間と繋がり、認められたい。

やりたいことは決まっていて、今年に入って意を決してiMacを購入したくらいなのだけれど、如何せん勉強が進まない。いや、ただ怠けているだけ。。
ということで、決意表明のために敢えてこのテーマも書いた。いつか、具体的に何を職にするかもお伝えできたらいいな。


これまでの人生の中で、当時は精一杯頑張っていたつもりだったけれど、後々振り返った時に、全力を出し切ったかと聞かれたら自信がない、という事柄がいくつかある。高校時代の部活、大学時代のバイト、そして新卒で入社した会社員時代。(ちなみにこの3つ、よっぽどトラウマなのかよく悪い夢として見る…)
これから私がやりたいと思っている仕事は、この先の人生、ずっと軸に置いて続けていきたい仕事。振り返って後悔のないように、働き尽くしたい。

母ちゃん頑張る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?