見出し画像

この世界は、「やりたいこと」で溢れている。

8月に第2子の娘が生まれて、育休を利用して自分が長年育ったチリに家族で来ています。

日本から30時間も離れたこの場所では、たくさんのまたやりたいことと、やりたかったことを叶えることができました。

チリでやりたかったこと

世界最大のプールで一日中のんびりしたい!


満点の星空をゆっくりと眺めたい!


いつも行ってたフェリアで果物を大量買い!


懐かしのエンパナーダを食べたい!


大好き街バルパライソで家族写真を撮る!

非日常の中で叶える夢も刺激的で、日常の中の小さなやりたいことを叶える幸せもある。そんなことを家族でチリに来て気づかせてくれた。

子どもと一緒に読みたい本

去年制作した「この世界で死ぬまでにしたい2000のこと」という本。

1年間かけてつくったこの本には、世界中の「やりたいこと」が書かれていいる。タイムズスクエアでカウントダウン!ウユニ塩湖に行ってみたい!という壮大なやってみたい!から、ベルギーワッフルを食べたい。インドの満員電車に乗ってみたい。という小さなやってみたいことなど2000個も世界中のしたいことが載っている。

世界中にはやりたいことで溢れている。

子どもたちには、たくさんのやりたい事を叶えてほしい。どんなことが世界中にあるかを教えてあげるのは母親の役目だと思う。

もう少し大きくなったら、この本を見ながら、どんな事をやりたいか一緒におしゃべりをしたい。

チリのページを見せて、ここに行ったことがあるんだよと話したり、アフリカのページを見せてライオンさんに会いたいね、オーストラリアのページを見てこの海で泳ぎたいね〜なんて寝る前にお話をする。

大きくなった時に、自分の中のやりたい!がたくさんあって、大きなものから小さなものまで叶えられるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?