見出し画像

Awesome! x 育休ママワークショップレポート:応用編:ストレングスファインダー®で自分のキャリアの棚卸しをしてみよう!@マリンピアラボ

2019年11月に三井アウトレットパークマリンピア神戸内の
マリンピアラボにて、育休ママ限定、ストレングスファインダー®を使ってのキャリアの棚卸しワークショップをプロモーション開催しました。

私がこれからのキャリアで力を注いでいきたいこと、それが、

「これからもっと増えてくる働く女性が、どんなライフステージを経ても
前を向いて、進んでいきたい道を躊躇することなく
進んでいけるような、”なにか”をすること」

ストレングスコーチとして、どうやってこれが貢献できるのか?
自分なりに考えた答えが

「育休中で少し仕事から離れたママになら、ストレングスファインダー®を活用して、これからのキャリアを考えていくのにぴったりなのでは?」

でした。自分の経験を振り返ってみても、

もし育休中に、資質を通してキャリアを整理する機会があれば、
復帰後色々な壁にぶつかっても、もう少し柔軟に自分らしく
仕事も子育てにも向き合えたはず。

そんな想いから今回の開催となりました。

画像4

ワークショップ当日、4名の育休ママ&ベビーが参加してくれました。

やるからには、より良いものを!(責任感x最上志向)
一人ひとりの資質が学べて(個別化x学習欲)
例となる言葉も添えて…(コミュニケーション)

と思って、ワークショップデザインしたので、2時間半ぶっ通しの濃密な時間となりました。ついてきてくれて、感謝です^^

自分の資質に真剣に向き合うママ。

画像3

ラボ内を縦横無尽に探検するベビー。

画像2

長い時間でしたが、ベビちゃんたちは本当にいい子でした。

参加いただいたママたちから、こんなコメントをいただきました。

● 自分で書き出す作業が良かったです。育休中だと、頭で考えたことを紙にまとめる機会がないので、新鮮でした。自分で作業する時間や発表する時間が多かったのが能動的にワークショップを受けている気持ちになり、有意義に感じられました。
● 5つの資質をみていくと、自分の思考行動パターンの特徴がしっくり見えてきて、やっと客観的に理解できました!自分にとっての普通が他の人にとっては珍しい考え(私が発言してる時へーと意外そうな呟きが聞こえて…笑)だとわかったのがおもしろかったです。自分には、どんな仕事にも必要で求められる資質をもってるんだと、西岡さんに質問時や改善リーダーの役割例など、ハッキリ言葉にしてもらえて自信を持っていいんだ!と気がつきました。
● とても居心地のよい時間でした。早速メンバー4人で深堀会を企画中です(笑)またアドバイス下さい!!!

これからの、自分の上位資質の特徴を見極めて、自分の経験と紐づけて、
資質の理解を深め、ポジティブな気持ちで、ご自身の才能・資質を意識して鍛えて強みにしていってくださいね!

最後にみなさんの素敵な笑顔とハイチーズ!

画像4

キャリアに向き合う素敵なママたちとかわいらしいベビちゃんたちから、
わたしもたくさん元気をもらいました。

もっとストレングスファインダー®をたくさんの人に広めていきたいなと改めて思ったワークショップでした。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?