2-集合写真2

Awesome! x 育休コミュニティMIRAIS様ワークショップレポート : 入門編「認定コーチが教えます! ストレングスファインダー®資質と結果の 「なるほど!」な見方講座」@オンライン

2020年1月27日午前・午後、そして2月3日と3回に分けて、育休コミュニティMIRAIS様向けに入門編のワークショップ「認定コーチが教えます!ストレングスファインダー(R)資質と結果の 「なるほど!」な見方講座」を開催しました。

2019年11月に開催した育休ママ向けワークショップの参加者の方からのご縁で、育休コミュニティMIRAISのママたちへオンラインでのワークショップをさせていただくこととなりました。

前のnoteにも書いたように、

「育休ママにこそ、ストレングスファインダー®で
自分の資質を理解してこれからのキャリアを前向きに
進んでいってほしい」

という想いがあったので、今回のこの依頼は本当にうれしかったです。

では、簡単にまとめたのでご覧ください。

ワークショップ概要

本当にうれしいことに、当初の予定を大きく超える40名の方に申し込みいただきました。私一人だと、10~15名がきちんと学びを提供できる最大人数だったので、3回に分けてさせていただくことになりました。

● クライアント:育休コミュニティMIRAIS様
● 参加者数:40名(3回セッション)
● 場所・形態:Zoomオンライン
● 所要時間:1.5時間+質問タイム
● 内容:事前課題+ワークショップ
● ワークショップ詳細:基礎知識・データを学び、事前課題をもとに、自分の資質について証言を作成・共有。最後に活用法について学んでいく。
● 対象:クリフトンストレングスファインダー®で診断は受けたけどどう活用していいかわからない人、自分の才能・強みを知りたい人

参加者の方によるワークショップレポート

そして、育休コミュニティMIRAISにもイベントレポートを掲載してもらっています。ぜひ、参加者目線のレポートも読んでみてください。

参加者の声

画像2

● 自分の上位資質・下位資質とどう向き合って行くべきかが理解でき、自分の上位資質に対する愛着も感じられ、とても有意義な時間でした。一方で、上位資質をどうやって育てて行くかはまだイメージしきれていない部分があり、具体的なプロセス例(仕事の中でこうやって意識的に使っていった・こういう投資や勉強をしてみた、など)があると、今後自分のアクションプランを立てて行く上での参考になるな、とも思いました。
● 自分の資質を好きになる。強みとは、ハンドルを握ることで、目指すゴールやありたい姿に向かうという言葉。ここからが始まりという言葉に、こらからの、仕事復帰に向けて、とても前向きな気持ちになれました。
● 自分の資質を愛せる様になることが第一歩だと感じました。他の皆様がどんな自己投資をされたか引き続きコミュニケーションをとれたら嬉しいです
● ストレングスファインダーを受けただけではわからなかった事を知ることが出来てよかった。より磨いて活かしたい気持ちになった。また下位の資質は他の資質で補う、誰かと補完するなど、工夫すれば良いこともわかりよかった。
● 自分だけでなく周りの方の資質を聞いて学びになる部分がたくさんありました。「運命思考」とか「収集心」など日本語でぱっと理解しづらいワードもありましたが、みなさんの理解を聞いてすとんと腑に落ちることもありました。自分以外の資質についても学んで他者理解にも役立てたいと思います。ありがとうございました。
● ストレングスファインダーをただ受けて満足ではなく、さらにどう使っていくか、しっかり自分の中で深堀することの大切さに気が付けてよかったです。また、証言を通してほかの人と経験から言える私の資質を共有したのは新しい発見ができ、楽しかったです。ありがとうございました。

最後に

初めての完全オンラインワークショップという事でしたが、すでにオンラインで交流されている仲間同士ということもあり、グループシェアタイムも大変盛り上がり、少し駆け足になってしまいました。それでも、私がこのコースでお伝えしたかった、

「下位に目を向けるのではなく、まず上位に目を向けることが大切」
「どのように下位の資質を上位の資質やチームで補うかが大事」
「自分の資質を好きになる。強みとは、ハンドルを握ること」

など、資質を意識して、ポジティブに向き合い、鍛えて強みにしていくことを持って帰ってもらえ、皆さんが笑顔でワークショップを終えることができたのが何よりもの証拠だなと実感しています。

これからの育休ママたちの活躍が本当に楽しみです。応援しています!

画像2






この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?