見出し画像

旅のタイミングは人生のタイミング


いつも物事がスムーズに行かないことは、
「NO!」
サクサクと、うまく行くことは
「GO!」だと、思っています。

うまくいかない時とは、何かしら心に引っ掛かりを感じたり、直感でモヤモヤしたときです。


実は、コロナ禍の直前、2020年の2月くらいに私はスペインの旅券を予約しようと、サイトを見ておりましたが、なぜか?思うように事が進まなかったんです。

いいな?と思った航空券も、予約してみましたが決済する前にキャンセルしたりして、焦っていましたが
そんなこんなで、実現ならず。

実は、行くべき時ではなかったんですね。
けっこう、旅のタイミングは人生のタイミングでもあると思います

私はラテン系、ラテン系の国に行ってしまいがちで、メキシコ、スペイン、イタリア、ブラジルなどが大好きなんです。

ごめんなさい、オセアニアにはそんなに興味がなく、南半球を訪れよういう気持ちはそれまで無かったのは事実です。

2017年4月にひょんなことで、20年前に活動していたアマチュア演劇のメンバーと集まることになって、そのメンバーのひとりがニュージーランドで結婚して移住してることを知りました。

多分社交辞令だったのかもしれませんが、
「遊びに来てね❤️」と言ってくれたSちゃんのお宅に
図々しくもすぐさま行く計画を立てました。→こういうときはいつものグータラのさちことは違い、急に行動力を発揮します。これも呼ばれたタイミングなのかもしれません。


さて、急に思い立って弾丸ではありますが、5泊弾丸ニュージーランド旅スタートです。(2017年)

さて!行こうと思ったのは8月。ニュージーランドは真冬であります。
それなんで、まずはコートを引っ張り出しました。
ちょうどニュージーランド航空の羽田就航キャンペーンなどというのをやっていまして

羽田➡オークランド(NZ航空)

夜中の1:00出発です。


仕事終わりでも十分間に合います。座席はエコノミー。

787-9の詰め込み型なのですが、(3―3―3の配列)カウチシートという有料で、ひとりで3列使えることも出来るらしいです。

電源もあって、便利ですね。


非常時用の案内ビデオが面白いと有名みたいです。

夜中の機内食って、要らないと思うのだけど、

鳥の唐揚げがけっこうオツマミになって

何だかんだ夜中に食べて飲んでしまった!


NZ航空のお楽しみは、エコノミーでもニュージーランド産のワイン各種が楽しめること。

最近、マイブームでNZの白ワイン(ソーヴィニヨンブラン)を気に入っていて、都内の酒屋で探すけど高いし種類もないので、ガッツリ持って帰りたいっ!➡ポルトガルワインも、まだ大事に家にあるんだけどね。


ANAしか乗ってなかったから、知らなかったけど画期的だー!って思ったのは飲み物が画面で注文出来ることです。

こんな風に画面でカートに入れて注文すると、

飲み物を持ってきてくれます。CAさんを通りすがりつかまえて声かけなくていいので、これはいいね。(フードはフリーのポテチと、クッキーがありましたー。)


免税品の機内販売とかは、一切なしでした。

何かガツガツしてないニュージーランド航空。


男性のクルーがたくさんいて、行きはほとんど男性でした!

(日系と違いますねー。)

夜中に唐揚げおつまみやワインよく呑んで食べました。これこそダメダメな旅する飲んべえ旅。

ワインたくさん持ってきてくれて、よく寝られました座ったまま爆睡(笑)
ニュージーランド時間14:30くらいに到着です。


なんか、すごいのがお出迎え。


コートや、セーター持ってきたけど(真冬)

長袖シャツで、大丈夫そう➡到着時15℃くらいでした。(晴れてると暖かいらしい)


さー!

ワイン三昧の旅が始まります。

        NZ旅つづく。





この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?