見出し画像

あきらめては希望を持ち、そして後ずさりしながら、また一歩ずつ進む

私は思いっきり昔、ちょうど子育てが煮詰まっていた専業主婦時代、それこそ真剣に「女性の生き方」を考えていたんですよ。

育休もなく、働き続けられるのはのは公務員か看護師で、それも赤ん坊をずっと見てくれる親が近くにいるのが必須。(病気の時も)当時私のような低い収入と天秤にかけたら、そりゃ仕事を辞めるのが当然だった時代の頃です。

専業主婦がもらえる賃金を換算したら年収300万を超えるとか超えないとかの仮の設定は私を苛立たせるばかりでした。食わせてもらっている身と、ちょっと卑屈になっているのもありました。

配偶者控除、第3号被保険者などにかなり反発して、わたしの専業主婦生活は5年で卒業することになります。

まずは自分の利益より運動として、行動しようと試みたんです。

女性はサラリーマンの夫がいるに限ってなのですが、低い年収で押さえればいろんな特典があるのです。

パートで年収を抑えれば、年金も健康保険料も払わなくて良い制度は、果たして必要なのでしょうか?誰のために??

私は経済的には損を選びました。


そんな、私という1人の人間を国に縛りつけてほしくないという気持ちからでしたが、まだ国はそんな制度を守り続けています。


世界では戦争が起こって、皆さんSMSなどで
怒ったり意見を述べたり、戦争の愚かさを語っていてあー、皆さん戦争は嫌なのだなぁと思ったりします。


では、日本の選挙投票率の低さや、日本の憲法に関しての関心のなさなのはどうなのかな?日本で今、起こっていることに、果たして関心はあるのかな?

「今、身近に起きていることをしっかり考えれば世の中は変わる!」と思っているので、
これから税金やら物価やらがどんどん上がる中、年金はどんどん下がる中、日本の事をちゃんと考えませんか?と思うのです。

身近な問題として自分の国はどうなのかな?ってちゃんと考えるのは必要だしチャンス。



あー!またまた前置きが長くなってしまいました。


飛行機で!飛び立つを願って、2022年、成田空港近くに行ってきました。(1月に行った記憶です。)

まずは成田といえばうなぎ。とか?
美味しゅうございました。

しかと、成田山新勝寺にもお参りしました。


そして、私が行きたかったのは!ここ。

旅する飲んべえ!いつも成田空港にはお世話になっていました。成田には何度も行っていますが(海外渡航時)実はこの航空科学博物館には、初めての訪問です。

えー!

あれまー!


成田に飛んでくる飛行機が間近に見られます。
もう、何年も海外に行けない日々なのですが、飛んでいるのですよね。飛行機。


航空科学博物館では

シミュレーターによる操縦体験で、フライト気分も味わえます。

大興奮です。


館内は飛行機好きにはたまらなく、マニアックな資料館にもなっています。



あーら、リカちゃん人形のCAさんまで。

普段は、成田まで行っても、博物館に寄るまでの余裕はありませんでした。

海外に行けないけど、思う存分楽しむことが出来ました。

成田空港からも歩いては行けないところなのでかなりハードルは高いですが、これも国際線に乗れない今だからこそです。

この2年間で、使わずにいたマイルは
さて?いつ使えることが出来るのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?