見出し画像

夕陽が沈むように生きていきたい(2020年冬旅)

前回の記事はこちらからどうぞー。↑↑

島根の松江に着いたのは、ちょうど夕方。宍道湖沿いに車を走らせていましたら、

墨色の雲の隙間から
黄金の光が湖に映し出されていく風景に目を奪われました。

今日1日穏やかに過ごした時間を思い出させてくれます。
いえ、1日だけではなく、
ここ10年くらいの日々の記憶が、さらさらと脳裏に流れていく感じがしました。

最近は、キラキラした生活をしたい!、とか、やってやるぞ!的な感情もあまりなくなってきました。
やる気がないとも、あきらめたとも違うんです。年をとったからとも違うのよ。

ただ感情の上がり下がりのない、穏やかな気持ちでいることが、しあわせだと思うようになりました。
え?これは守りというのかな。

ちょうど日が落ちるころで、ホテルから車で5分くらいのところの夕陽を見に行きましたが、雲がねぇ。

ぽっかり浮かぶ島。

嫁ヶ島という島だそうです。

雲があっても、とても美しい日の暮れる瞬間でした。
朝日が昇るキラキラワクワク感じは卒業。

日本海の夕日と人生の黄昏に自分を重ね合わせて、
しばらく、ひとりで眺めていました。(あ、どっかに夫もいたわ。)

いったん車をホテルにおいて、松江の街中に繰り出すことにします。

夕暮れのセンチメンタル気分から、飲んべえ気分に一気にシフトしました。この移り身の早いことよ。

お通しは、うなぎと、キュウリ。

本日のお刺身盛り。

島根牛メニューのホルモン焼きが絶品でした。!

死神!という日本酒。
あまり出回らないというお酒ということで、けっこうレアらしいです。ネーミングはインパクトありすぎです。

奥出雲ワインという、地元のワイナリーのものをあったので、写真は無いですが、この後わたくしはワイン。そして、ちゃんと宍道湖のしじみ汁も、いただきました。

遠くにうっすら見えるのが松江城のようですね。
ほろ酔いで、のんびり歩いて宿まで歩きました。
          最終日につづく。






この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?