見出し画像

何をしでかすか、わからない地球と私


いやー!今年もあと2ヶ月切ったとは、驚きます。
私は日中は、宿の掃除、洗濯あれこれで半袖で過ごしています。暑いんですよ!!

それでも、少しでも自分の休みがあると、全集中してどこに行こうかな?と考えてる私がいます。やはりどこかしら放浪しなくては私は生きていけないようです。
地球も気温やらなんやらおかしいけど、明日の予定をも思い立ってから決める私もおかしいかしら?地球と同レベルにしちゃうなんて、傲慢な私をお許しください。

まず休みの日の天気を確認するところからです。
うーーん、行きたいところは、ほぼ雨。
最初はマイルを使って行ける八丈島を考えていました。
飛行機で飛んで島寿司を食べに行くのもオツではない?

雨だったら、温泉で1日まったりすごすのはどうかな?と思い、以前から行きたかった宿を検索しましたが、人気のところはどこも満室。やはり直前はきびしいのね。行きたい宿は新潟の自在館(湯治宿です)

ふとあるサイトで目に入ったワイン新酒祭り!
あー日本のワイン!山梨のワインの新酒の解禁日は11/3らしいので、ちょうど解禁になったばかり!そうと決まったら《一人ワイン祭り》と

いこうじゃあありませんか!

鈍行電車で、ゆっくりまいります。(青春18きっぷ)に慣れていますので、普通列車で池袋から甲府までいきます。いまは、青春18きっぷの時期ではありませんがほぼ青春18きっぷの1日の金額で安いです。皆さん特急あずさで行かれるのでしょうけど、私にはミッションがありまして、、

ミッションその①

(読みたい本を電車で読むこと)

バタバタと忙しい毎日では、ゆっくり本を読む暇もありません、でも2時間近くあればかなりの小説を読めるのですね。今回は桐野夏生さんの「日没」を持ってきました。面白くて夢中になっていて、甲府で降り過ごすところでした。あぶないあぶない!

ちょうどお昼頃に甲府駅に到着しました。
昼から飲みたい気分でしたので、駅前の鳥モツ煮で有名な「奥藤本店」へ。

お蕎麦やほうとうなどもあります。

ミッションその②
甲府で鳥モツを食べる!

きりりと、赤ワインと鳥モツ煮込みで!

この、うずらの卵のようなのは、キンカンというんですよね。私は最近まで、果物のキンカンだと思っていました。無知!

ミッションその③
新酒ワインを飲む!!
本当は勝沼のワイナリー巡りまでしたかったのですが、早めに宿に入ってゆっくりするのも目的なので、甲府駅から歩いて5分ほどの《サドヤワイナリー》さんへお邪魔してみることにしました。
レストランや結婚式場も併設しているようです。

たくさんのワインとグラス
最初(笑)はスパークリングワインにしました!
試飲は有料で、だいたいグラス400円くらいでした!お得!
館内もすてきな雰囲気です。
こちらが新酒のロゼ
奥はくつろげる試飲ルームになっているので、ゆっくり飲めます。


映え狙いですー

普通ヌーボーワインというと、ボジョレー・ヌーボーを思い出して、甘いワインなのかな?と勝手に思っていましたが、サドヤワイナリーのロゼは辛口で、飲みやすく、スッキリした味わいでした。
山梨県産マスカット・ベーリーAと、サドヤ農場産(カベルネ・ソーヴィニヨン)のブレンドとのこと!
新酒先取りできて、良かったです。

そして、15時ちょうどにチェックインしたのは、甲府駅から8分ほどのドーミーイン甲府丸の内ホテルです。

ミッションその④
温泉でサ活!まったり過ごす

15:00から、お風呂へ直行です。ドーミーインのサウナはとても居心地がよく、サウナーには人気があるんです。特に水風呂が温度が低いので、気持ちがシャン!!となります。
今年の6月にリニューアルオープンしたばかりなので、とても綺麗でした。

湯上がりのアイスもうれしい!

温泉堪能したあとは、一杯飲みに出かけましょう!繁華街にある、こちらの奥にある、

甲州「煮込み屋」さんにおじゃましました。

お通しの玉子!
丸鶏の素揚げが名物らしいので、オーダーしたら、ボリューム満点でした。お腹いっぱい!

予約がこの後も入っていたようなので、カウンターでサクッと飲んで、次のお店へ。
偶然なんですが、、この前の日に宿に宿泊されたゲストが、「日本酒をいっしょに飲みましょう!」と買ったものをすすめてくださったのですが、山梨のお酒「七賢のスパークリング」でした。七賢、美味しいなぁなんて、思っていたら、ちょうど七賢酒造さんのお店がありまして、入ります!

お腹いっぱいなんですけど、1杯だけ。
七賢の純米酒(風凛美山)と、ちょこっとおつまみ(もずくと串揚げ)をいただきました。

ワインもいいけど、日本酒もね🎵

そして、忘れてはならないのが、ドーミーインホテル名物、夜食の夜鳴きそば!

しっかりラーメンまで堪能しました。

翌日は雨予報だったのですが、朝のうちに雨は止むらしいです。晴れるんだったらと、あるサイトで翌日のツアーを予約しました。
ドーミーインホテルで、寝る前に温泉に入って、朝までぐっすりでした。あー!しあわせ!

                 つづく。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?