見出し画像

バランスをとるための「支点」と「視点」

人からいただく評価に、どのように向き合うのかということにも
バランスが必要だと感じています。

今、わたしが目指しているのは、

ネガティブだと感じる評価は”俯瞰”し、

うれしい評価は”両手いっぱいに抱きしめて”、

自分の「栄養」にしていくこと。

そのために、「支点」と「視点」をどこに置くのか、
という意識が、わたしには必要に思えています。

画像1


会社員だったときには、
自分がネガティブだと感じられる言葉は受け付けたくありませんでした。

仮にそのような言葉が耳に入ったとしても、
「他人からの心無い言葉は、自分の存在を脅かすものではない」といったん無理やり考えて、自分の安全圏の外側に追いやってきました。

つまり、ネガティブだと感じることを「敵」と見なして追いやってきたわけです。

でもこの方法だと、いっときは救われるのですが、
何度も「敵」はやってくる。
そのたびに、自分のバリアは硬く厚くなっていきます

画像2


でも思えば、わたしを成長させてくれる起爆剤となってきたのは、
多くの場合、ネガティブな言葉や体験。

・・・であれば、このような言葉や体験は、決して「敵」ではないわけです。

「支点」を、ずずずっと「そのモノ」に寄せていく。
重さが軽くなったところで、上から俯瞰して眺めてみる。

そうすると、多くの場合、「なーんだ」と思えて、
ポジティブな側面も見えてくることに気づきます。

画像3


反対に、うれしい言葉や評価をいただいたときには、
「支点」をすーーーっと遠ざけて、全体を受け止め、重みをありがたく感じてみます。


さらにそこから、自分の感じ方を言葉にすることで、
「わたしはこんな見方をしていたんだ」
「わたしの立ち位置は、きっとここでいいんだ」と
他者の目を通して、自分を客観的に見つめ直すきっかけにできることに気づきました。

最近、そんな気づきを与えてくれたのが、
cocanというやさしい世界で出会った いほこさん。

伝統色名とともに、「言葉」をいただきました。

いほこさんの目を通して
自分を客観的に見つめたことで、
気づいたこと、思い出せたこともありました。

画像4


支点を自分なりに定め、
物事を「俯瞰」すること、「客観的」にみつめること。

実は、これができると、子育てにおいてもすごく楽になります。
子どもの「そのまま」を見ることにつながりますし、
自分を引いて見ることでマイナスの感情を手放せるからです。

いつまでもパジャマを着ないでハダカンボウでいる息子も、

自分の世界に入り込んでぐちゃぐちゃな部屋のなかで遊ぶ息子も、

虫の観察に興じて全然動こうとしない息子も、

みーんな愛しい 笑 

画像6


「支点」をずらしてバランスをとることと、
俯瞰と客観の「視点」

「支点」と「視点」。

cocanにて、いほこさんとのやりとりをきっかけに、
意識の表面に上がってきたこの2つの言葉を、
書き記しておきたいと思ったのでした。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

画像5

最後に。さまざまな出会いと優しさに満ちているcocanはこちらです。
今回の写真もcocanで出会ったSyuheiinoueさんの写真を使わせていただきました。感謝を込めて。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

新米パパ向けに、育児・子育ての知識を提供するクイズコンテンツの準備中です。サポートいただいた分は、すべて活動資金にさせていただきます。

励みになります🌈
113
年長&年少の男児の母|息子たちとの日々の記憶を残しておきたい🍀|日々の生活で感じたこと、ときどき薬膳の記事など、気の向くまま自由に書きます🌈|新米パパ(はじめての子が0〜3歳ぐらい)向けに、育児・子育ての知識を提供するクイズコンテンツを制作中

こちらでもピックアップされています

つれづれ日記
つれづれ日記
  • 22本

バランスをとりながら、より良い方向を選ぶために。何を手放し、何を選ぶのか。徒然に思考した記事をまとめたものです。

コメント (6)
初めまして、やらぽんと申します。^^
記事へのスキをいただきありがとうございます!

今はスキが制限中ですので
また後で出直しますね。(^^ゞ

これからもどうぞ、よろしく。<(_ _)>
やらぽんさん、ありがとうございます🌈
こちらこそ、コメントもとても嬉しいです✨
これからもどうぞよろしくお願いします。
はじめまして。
「支点」をずらしてバランスをとることと。
俯瞰と客観の「視点」。
目からウロコの支点と視点でした!
ありがとうございました!
ホースと共に遥かな旅へさん 
目からウロコと言っていただき、ありがたいです^^
コメント励みにさせていただきます。ありがとうございました!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。