見出し画像

調和とかバランスとか

星座は天秤座。好きな花はコスモス。

コスモスの花言葉は「調和」 

だそうですが、実は、この記事を書くまでは知りませんでした。

天秤座については、「バランス」

という言葉が多く用いられると思います。

「バランス」という言葉がもつイメージ。

私のそれは、「調和」とか「中庸」に近いものです。


バランスがとれた状態は常に穏やか


ストレスや疲労で心身のバランスが崩れれば、健康を損ないますが、

心身のバランスがとれていれば、健やかでいられます。


家族のなかで誰かが傲慢であれば、バランスが崩れ不協和音が生じますが、

親も子も互いに尊重し合えれば、穏やかな時間が流れます。


仕事に子育てに家事にと、常に誰かのために奔走する母親は、

「自分ばっかり」とマイナス思考に陥れば心身のバランスをも崩しますが、

日々の生活のなかに自身の楽しみや幸せを見いだせれば穏やかでいられます。


ですが、天秤がゆらゆらと揺れるように、バランスを保ち続けることは難しい。

だから私は本を読むし、誰かに相談するし、助言を求めます。


周りからは「ほんとに勉強が好きだよね」とため息まじりに言われることもたまにありますが、

これはバランスをとるために必要なことで、私のライフスタイルと言えるものになりつつあります。

私のことを少々

私生活では、マグロのようにひとところに留まっていられない夫と、

その夫にそっくりな6歳の長男、マイペースな研究者タイプの4歳の次男と、駆け抜けるような日々を過ごしています。

出版社に17年勤め、2019年末に退職しました。

日々ノンストップで、自分と向き合ったり、子どもたちとのオモシロ会話をメモしたりといったことも忘れ、寝落ちする毎日でしたが、
温かな思い出に満ちています。

noteでは、私の頭の中をアウトプットしてみたり、

我が家の子どもクリエイターズとの会話や
記録しておきたいことばを記したり、

子育てについて書いたり、

心身のバランスをとってくれる薬膳についてまとめたり、

徒然なるままに書きたいことをつづってみようと思っています。

慣れない点はご容赦を。どうぞよろしくお願いします。

こうありたいと思うことについても、書いています。

<追記>
現在のお仕事としては、
会社員時代に取得したカウンセラー資格や子育ての勉強を背景に、
「編集のできるカウンセラー」を自負して活動しています。

「カウンセラーとしての視点を大切にしながら、
適切な知識と言葉を届ける、編んでいく」
がモットー。

現在は、新米パパ(はじめての子が0〜3歳ぐらい)向けに、
育児・子育ての知識を提供するLINEクイズコンテンツの制作
をしています。

その名も「パパ力検定®」。
BabyTech® Award Japan 2020 powered by DNP 大日本印刷 で
特別賞をいただきました。

現在、0歳編を配信しています。
(月)〜(金)毎日1問、育児クイズが届きます。
(友だち登録はこちら https://lin.ee/Q0UomCT)

クイズコンテンツは、
小児科、小児歯科、救急救命士、管理栄養士、
保健師、保育士、理学療法士の先生方への取材と参考文献、
また、独自アンケートなどでパパママの声を集めて、
広く、偏りがないように、また、
適切な知識をなるべくたくさん届けることを目指して
作成しています。

多くの家庭で、子育てにもっと楽しく、軽やかに向き合えるように。

パパママも自分の人生を楽しみながら
子育てに向き合えるように。

「修行で得た力というのはひとのために使うものだ」(アバン先生)
を胸に、活動していきます🌈

この記事が参加している募集

自己紹介

最後までお読みいただきありがとうございます。いただいたサポートは、他のクリエイターさんへのサポート及び、息子たちとの”寄り道アイス”に使いたいです。