見出し画像

9月は自分を大事にする

9月の後半に入りますね。

9月はいつもよりもらもっと自分を大切にしませんか?
頑張りすぎている自分のキャパシティを超えてしまうのが多いのが9月と言われてます。

世界においても日本は自殺率が高く、尚、9月が一番多いとか。

暑かった夏から過ぎ少し涼しくなり、気温の変化と共に自律神経の調子も崩れやすいなりがちです。

今年も残りわずかとなり(ほんとにびっくり言いたくないくらい)今年の振り返りの月にもなるのかなと思ったりします。

物質的には豊かなイメージな日本ですが
ヤングケアラーはクラスに2人はいるとか、
実は貧困が問題になっていたり、老々介護、長年の引きこもりや円安、政治政策など、不安や氣になる要素は沢山ありますよね?

私がお伝えしているアロマテラピーは古来からある自然療法の一つです。
好きな香りを楽しんでみませんか?
いっぱいいっぱいな時はもしかしてそんな余裕はないかも知れない。
自分を大切にする、心と体を整えるためにも1日の中で数時間好きな香りをディフューザーに使うとか、キャップを開けて嗅いでみる。
それだけでいいです。
氣持ちのリフレッシュ、切り替えや、リラックスに役立ちます。
お風呂に少し使ってみるなど出来る事をお試しくださいね!
自分を大切に過ごすルーティン作りましょう。
定期的にお話し会開催してますよ。

今朝のフライデーインサイトの時間に
くみくみ(何度もnoteで登場、私のnvc、コネクションプラクティス、コーチングの先生)が紹介してくれた本

【放っておく力】
お坊さんの説法が集まってるのだそうです。

白黒つけない
善悪の考えをしない
いまそのとににしない経験をさせてもらってる全てプラスになる
何が起きてもジタバタしない

私も学んだ
nvcの考え(nvc=非暴力的コミュニケーション)

人の考えをまともに聞くな!

あなたの考えはそうなんですね、わたしの考えとは違います。
これは長生きの秘訣だとnvcの創始者マーシャルローゼンバーグの考えです。


これと似ているとお話しされてました。


以下 放っておく力 本の説明文転記
いちいち気にしない。反応しない。関わらない――
放っておく力で、仕事も人間関係もうまくいく。

◎「しかたのないこと」に心を注がない
◎そっとしておく、という人間関係のコツ
◎「いい人」の仮面を外しましょう
◎お世話や親切は“しっぱなし”でいい
◎後悔は、すべて“妄想”です
◎情報の“暴飲暴食”をやめる
◎「平均」を調べるべからず
◎極力、楽観的に考えるヒント
◎ちょっとした失敗なんて“かすり傷”
◎「得意なこと」だけ頑張ればいい

禅が教えてくれる、人生を“快適化”するヒント

上手くリンク🔗貼らないので探してみてください。
読んでるだけで、ふらっとエネルギーが軽くなりますね!

私も参考にさせて頂きたいなと思いました。


さて、今日はおとめ座の新月。
これまで頑張ってきた自分に拍手👏し全てに感謝をしその氣持ちと共に自分自身がどう社会に貢献し循環にしてゆけてるか?ビジョンをイメージしてみましょう。

新月は優しい浄化のエネルギー。
握りしめているコリ固まってしまった不要なエネルギーを手放しましょう。

月のエネルギーを上手く活用して心も体も浄化していきましょ!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
イベント目白押しです。
よろしければInstagram覗いてくださいね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?