見出し画像

スポーツにお着物に賑やかな春到来!!~めちゃ楽しんだ今年の春の出来事♡~

あっという間に3月も明日で最後!桜、楽しんでいますか??
明後日からは年度も変わり、フレッシャーズの姿が街中にあふれる時期。
毎年この季節になると初心を思い出して背筋が伸びます。襟を正します。笑

いーですよね、、、3月の終わりから4月の初めって!
別れのあとに出会いがやってきて悲喜こもごも。感情が忙しい時ですけど、人として大切なことが詰まっている、凝縮している時期にも感じます。

この春、私はそんなに大きな変化はないのですが、もしかすると新天地での生活を始められたり、大きな環境の変化の中で過ごされている方がいるかもしれません。

たくさんの希望をもって頑張ってくださいね!

そんな3月。スポーツ三昧と日本文化と!お着物でお伺いするという久しぶりの体験がありました!

奇跡的に簪も紫だったぁ〜♡

まず、、今年の3月は何といっても「WBC」の賑わいが凄かったですよね!(そしてこの人気のまま、今日プロ野球開幕へ)

これまでは取材に行くことが多かったWBCですが、今回大会は現場ではなくテレビでの観戦。逆にしっかり見ることが出来た感。笑

年明けすぐに行われた栗山監督&大谷翔平選手の会見。

つまりはこのチームの一番スタート地点となった会見ですが、私も取材に行っていました。その時から、きっと凄いチームになるだろーなと思っていました。なぜなら、大谷選手が「勝つことしか考えていない」という言葉を何度も使っていたから。2番ではなく、1番しか考えたことがない、と。

そんなセリフ、一生のうちに何度口に出来るでしょうか(笑)
まぁ私も負けず嫌いですが、2番でも凄いと思ってしまうことはあって、そんな自分を戒めました(笑)そう。目標とするところは「1番」でなけでば意味がありません!

そんな発言1つで大谷選手の「本気度」がビンビン伝わってきたし、その姿勢が嘘ではないことも伝わってきていました。

それが試合でも、皆が驚いたバントであったり、ヘルメットを投げ捨て走った2ベースだったり、、、色々な所に出ていましたよね!

そして約4年前の年末、トークショーのMCでご一緒させていただいていたのが吉田正尚選手と山本由伸投手。当時からオリックスの中心選手でしたが、まさかこんなにも日本を背負う(世界で活躍する)選手になろうとは!!!

その時の印象としては山本投手は天真爛漫な末っ子な感じ(笑)吉田選手は確かに動じない落ち着きっぷりはありましたが、同じ控室で2人になった瞬間「お姉さん、いくつ?」と年齢を聴いてきたマイペースっぷりに、きっと他人の物差しとか一切関係ない所で生きている方なんだろうなぁと思いました(もちろん、良い意味ですよ!)笑。

15歳くらい年下?なんですけど、本当に堂々としていて信念の強そうな感じと言いますか、、、。

見習わなければなりません!笑

そしてそして、世界一という目標を成し遂げて帰国した侍ジャパンの帰国会見にも伺ってきました。

それはもう温かくアットホームな雰囲気でチームの空気感が丸ごと伝わってきましたが、その真ん中に座っていた栗山監督の存在感。
栗山監督でなければこうはチームがまとまらなかっただろうな、、というのも会見でのお話を伺っていて感じた所で。

信じること、信じてもらう中で送り出されることのパワー。
誰かの想いに応えたい、その想いを裏切りたくないと思うからこその強さ。

元来、人に備わっている不思議な力はこうやって引き出されるんだなぁというのを如実に感じる、そのお手本のようなチーム作りだったように思います。

勿論、信じる方も人間力が試されるし、信じて貰った方もしかり。
信じてもダメだった時にはその責任はちゃんと取らなきゃいけないわけで。
凄い関係性の中で、人の強さを再認識した2週間でした。

その会見場にはとても貴重なものが集合してました!

左から2006年大会、今回の2023年大会、そして2009年大会のそれぞれ優勝トロフィーです。(ティファニー製であることも注目を集めました!)

そして、栗山監督の前には2つのウイニングボール!!!!
これはですね、めちゃすごい物です!
まじで待ち受けにしたら運気UPすると思います↑笑

まず左のボールは、、、

ーーーーー✂ーーー✂ーーー✂ーーーーーー

ここから先は有料公開となります。

個別で記事をご購入頂くよりも、定期購読マガジン(月額500円)をご購読頂く方が断然お得です。

月の途中からご購読頂いても当該月の記事は全て読めますし、定期購読は【初月無料】となっておりますので、この機会に是非ご登録下さい。

こちらから↓↓↓

ここから先は

803字 / 15画像

¥ 600

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?