見出し画像

社員同士の交流は“あんこ”がつなぐ? トモノカイの部活動制度と、その魅力に迫る。

「今月はどんなあんこだろう......?」
毎月一度のあんこを楽しみにしている私。

「……あんこ?」

この記事を目にした皆さまは、そんな疑問を抱くでしょう。

そうなのです。
トモノカイには、「あんこ部」なるコミュニティが存在するのです!

アトリエフジタさんのおしゃれなおはぎたち。

あんこ部とは?

あんこ部は、毎月一度、みんなで様々なあんこスイーツを楽しむ集まりです。

夏にはアイス、秋にはお芋や栗とあわせて……など、四季折々の様々なあんこスイーツを楽しんでいます。

また、メンバーが気になっていたり、世間で話題になっていたりするあんこスイーツを共有したりもします。

ちなみに、現在のメンバーは約30名。社内で一番入部者が多い部活動となっています!

あんこ部活動の様子を一枚! おはぎの食べ比べ、楽しそうです😊

トモノカイの部活動制度とは?

トモノカイの特色の一つでもある部活動制度。
現在トモノカイに存在する部活動も様々です。

例えば……

ボードゲーム部
ランニング部
やわらかバスケ部
ブラタモリ部
中国語研究部
……
などなど!

運動部系のものから文化部系のものまで、本当に多種多様。

自分の趣味や好きなことを楽しめる部活動がきっと見つかるはずです。
※部活動を新しく作ることもできますよ!

トモノカイの部活動を機に、新たな趣味に挑戦してみるのもいいですね。

もちろん、加入は強制されるものではありません。
入部した部活動への参加度合いも基本的に制限はないので、自由に楽しめますよ。

部活動制度の魅力

新卒入社した私自身が思うに、部活動制度の魅力は大きく3つあります。

1.他部門の社員とも交流ができる!
2.気分転換になる!
3.楽しみが増える!

それぞれについて、私の経験から詳しくお話します。

1.他部門の社員とも交流ができる

トモノカイでは、部門(一般的な“部署”と同義)に分かれ、幅広い事業を行っております。

そのため、他部門の社員と交流する機会は、業務上さほど多くはありません。

そんな時、部活動のように部門を横断したコミュニティがあることが、新入社員としてはとてもありがたいことでした。

「会社の皆さんに覚えていただきたい」
「色々な方と仲良くなりたい」

こんな願望も、あんこ部に入部してから一気に叶ったのです!

お顔しか存じなかった先輩方とも、同じあんこスイーツを通してお話しすることで交流が深まったりもしました。

とっても嬉しそうな、あんこ部活動中のお写真

※現在はコロナ禍であるため、部員全員が集まって食べることは基本的にありません。少し残念ですが、今後に期待です!

2.気分転換になる

働いていると、ちょっと心の余裕が少なくなって来たり、思考が煮詰まってきてしまったりすることがありませんか?

そんな時、私にとってはあんこ部が良い気分転換になっていました。

優しい甘さのあんこが、こわばった心をやわらげてくれるからです。笑

また、普段自分では買うことのできないようなスイーツにも挑戦できるので、毎回新鮮な気持ちになることができます。

あんこスイーツ大集合!


3.楽しみが増える

これが一番ですね。

自分の好きなことを、同じ気持ちを持つ人同士で共有できることはとても楽しいです。

ちなみに、トモノカイに様々な部活があることは前述の通りですが、兼部することももちろん可能です。

私自身は、あんこ部の他に「BBQ探究部」にも所属しています。

兼部をすることで、その分楽しみも倍になりますし、関われる方も増えるので嬉しいです。

最後に

今回は、私の所属する「あんこ部」での実体験を例に、トモノカイの部活動制度における魅力をご紹介してまいりました。

就活で様々な企業を見ていくなかで、そこで働く「人」や「雰囲気」は非常に重要な観点の一つだと思います。
社員同士の交流がいかに取られているのか、というところも見てみると面白いですよ。

これから就活を始める、あるいは就活中のみなさんは、会社を選ぶ際の基準の一つとして、いかに社員同士が交流する場面や環境があるのかものぞいてみるてはいかがでしょうか。

===========

今後、定期的に更新していきますので、ぜひこちらのアカウントをフォローいただけると嬉しいです。この記事へのスキもお待ちしています!

また、トモノカイでは新しい仲間を募集しています。少しでも興味をもってくださった方は、ぜひ下記よりエントリーください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?