見出し画像

人生を劇的に変える魔法はない。

最近、ハリーポッターシリーズを見ることにハマっています。


週末、一気に4作品も観てしまいました。


やっぱりファンタジーの世界って憧れてしまいます。


魔法を使って空を飛んでみたいな~とか、時間を戻して、やり残したことをやりたいな~とか。


自分も魔法が使えたら、今の生活が劇的に変わるような気さえしてきます。


でも、現実世界に、魔法なんてありませんよね。泣


あるのは、満員電車に揺られながら仕事に行き、ノルマ達成のために仕事をしなきゃいけない現実。


残業代も出ないのに、朝早くから夜遅くまで仕事をして、家に帰ったらへとへとで倒れ込むように寝る生活。


このnoteを書きながら、ちょっと昔の自分を思い出していたのですが、教員をやっていたときは、しょっちゅうそんなことを考えていたように思います。


月曜日の朝は、時間が巻き戻って、もう一度ゆっくりとした週末を過ごせたらな~とか、家と職場の移動が一瞬でできたらな~とか。


そうすれば、もっと自分が過ごしたいように過ごせるし、楽しい人生になるんじゃなかな~と思っていました。


でも、そんなことをいくら考えても時間なんて巻き戻んないし、一瞬で移動できる乗り物なんて現実世界には存在しません。


魔法が使えない現実世界で生きているわたしたちが、理想の人生を手に入れるためには、「日常から意識を変えていく」しかないのかな~と思います。


わたしは現在、コミュニティに参加し「日常から、人生かけて変えていく」をテーマに情報発信やビジネスについて学んでいます。


学んでいて思うのは、日ごろからの考え方や意識、物事に対する捉え方を変えることで、情報発信も、ビジネスも、しいては、人生そのものが楽しめるようになるということです。


わたしは、これまでアニメを見たりとか漫画を読んだり、あまりしてきませんでした。


なんとなく、ダラダラして過ごしてしまう気がするし、無駄な時間だと思っていたからです。


けれど、この時間の捉え方を「このアニメを見て、気づいたことをnoteに書こう!」「尊敬する人が、NARUTOをおすすめしていたから読んでみよう!そして考え方を学ぼう!」と思うようになったら、どんどん漫画やアニメを見るようになりました。


わたしのnoteを読んでくださっている方は、分かると思いますが、漫画やアニメから学んだことの記事が結構あると思います。


こうやって、視点を変えることで、「今まではダラダラして無駄と思っていた時間が、情報発信をするうえで必要な時間」と捉え方が変わり、漫画やアニメを楽しむという新たな価値観を得られました。


冒頭で話したハリーポッターのことも、noteで書くときに使えないかなと意識して書きました。(もちろん、映像を見ているときは純粋に物語を楽しみたいという思いが最優先ですが。。。笑)


こうやって、考え方や捉え方を変えたからといって、わたしの生活自体に何か劇的な変化があったかといったら、大金持ちになれるわけでもないし、きれいな家に住めるわけでもありません。


けれど、お金はなくても、今の生活水準に満足しているし、ちょっとしたことでイライラしなくなり、心穏やかに過ごすことができています。


だから、人生を劇的に変える魔法なんてなくても、物事に対する自分の捉え方を変えることで人生は変わっていくのなら、それは小さい魔法みたいなものかもしれませんね。




わたしが所属している「クラカレ」というコミュニティに筋トレが大好きで、もうすぐ50歳の方(通称マッチョパパ)がいます。


その方が、先日「すべてが楽しい!」とおっしゃっていました。


どうしてそんなふうに思えるようになったのですかと聞いたら、「常に、今この瞬間も自分を変えようと意識しているから。そうすると、自分が思う言葉や発する言葉が変わってくる」と話していました。


まさに、日常が人生を変えているってこういうことだなと思いました。


どうしても、人は今この瞬間に、劇的に人生が変わるようなことを望んでしまいます。


つらいことや苦しいことがあると、誰だってその場から逃げ出したくなります。


わたしも、仕事でミスしたり、うまくいかないことがあると、その場から逃げ出したいと思うことが何度もありました。


けれど、そういった課題に目を向けず、放っておいたままにしておくと、いつか形を変えて、また目の前に現れ、自分を苦しめます。


だからこそ、つらく苦しい状況は、自分に何を教えてくれているのだろうか、この状況からどんなことを気づかせようしてくれているのかと思うことで、自分の中に新らな視点が生まれ、生きやすくなっていくのかなと思います。





最後まで読んでいただきありがとうございます♪ もしよかったらSNSなどで感想をシェアしていただけると、とっても嬉しいです! サポートでいただいた想いは、わたしの想いも乗せて応援したい方に届けていきます。