見出し画像

【時短】一晩置くだけのニンニクを使った万能調味料


【2020.10.25 更新】

結婚して、毎日ご飯を作るようになりました。


毎日3食作っている主婦のみなさん、尊敬しかありません。笑


うちは、朝ご飯は、旦那もわたしも食べないので、基本的に夜しかご飯は作らないのですが(昼食は旦那は職場で出るので、わたし1人なので、適当に済ませます。)それでも、「何食べよ。考えるのめんどくさい・・・(-_-)」って思うことが頻繁にあります。


食べるのは大好きだし、作るのもそこまで苦ではないのですが、献立を考えるのが手間に感じてしまうのです。


そこで、何でもいいから、とりあえず炒めたら「一品完成!!」ってなる調味料があったらいいな〜と思って、調理雑誌をパラパラとめくっていたらありました!


それが、こちら!


画像1


ニンニクオイルです。


作るのもめちゃくちゃ簡単で、ニンニクをみじん切りにし、煮沸消毒した瓶の中に入れ、オリーブオイルを注ぐだけ!


画像2


オリーブオイルの量もニンニクが隠れるくらいでOKだし、多めに作りたいって人とは、それ以上入れても大丈夫!


フライパンにこのニンニクオイルを入れて、パスタを入れればペペロンチーノの出来上がり!


画像3


キノコを入れて炒めたら、キノコのソテーの出来上がり!!(写真を撮る前に、全部食べちゃいました・・・。)


フライパンにこのオイルを入れて、食パンを焼けば、ガーリックトーストの出来上がり!!


このニンニクオイルがあれば、お肉を焼いても美味しいし、タコやエビなどの海鮮を焼いても美味しいです!


肉、野菜、海鮮、とにかく、何にでもあっちゃうんですよね〜。


あともう一品何か欲しい・・・ってときに、ニンニクオイル+塩コショウがあれば簡単に一品作れちゃいます!




手の込んだ料理を作るのは大好きです。


だけど、それが毎日ってなると、やっぱりしんどくなるし、しんどい思いをしたまま作るご飯ってあんまり美味しくないんですよね。


わたしが大好きな小説「食堂かたつむり」の中にも次のようなセリフが出てきます。


イライラしたり悲しい気持ちで作ったりしたお料理は、必ず味や盛り付けに現れますからね。
引用:食堂かたつむり


やっぱり食べるからには美味しく食べたいし、そのためには、たま〜に手間抜きした料理でもいいんじゃないかなとわたしは思います。


食べることは生きること。


簡単で時間をかけたご飯じゃなくてもいいから、美味しいものを食べて、生きる活力をつけていきたいですね。



↓食堂かたつむりをまだ読んだことがない方はぜひ、読んでみてください。

小川糸さんの作品では、こちらもおすすめです。こちらは涙涙の作品です。




「どうすれば生きやすくなれる?」を気軽に相談できる窓口開設しました!


↓こちらから、LINEにぜひお越しください〜






最後まで読んでいただきありがとうございます♪ もしよかったらSNSなどで感想をシェアしていただけると、とっても嬉しいです! サポートでいただいた想いは、わたしの想いも乗せて応援したい方に届けていきます。