見出し画像

【毎日投稿#158】案内役キャラが面白い、「キミに捧げる英雄録」!

いつものバイト帰りの通勤電車。

自分の執筆の参考にするため、今日も今日とてライトノベルを読んでいたら。

とんでもない作品に出会って、今でもこの記事をほっぽって読みたくて仕方がないッ!


どうも、田村サブロウです。

今日はこれに熱中してました。👇

多くは語りません。これ読んで! 終わり!


……ってだけで記事を終わらせるのも少々乱暴なので、ちょっとだけ小説家志望者っぽい語りも入れます。

たいていの物語では、主人公をストーリー展開に沿うように導くための案内役的なキャラがいます。

今、アニメでやってる「僕のヒーローアカデミア」ならオールマイト。
序盤で主人公のデクを鍛えてくれる最高のヒーローへのチュートリアル役。

少し古いですが、「アイシールド21」ならヒル魔。
小早川セナをむッッちゃくちゃ強引にアメフト部に入部させます。

これが1点。


上記の作品に関わる週刊少年ジャンプの編集者の人がいつしかyoutube……だったっけ? どこか忘れた。

まぁ、そのジャンプ編集者が言ってたことがあるんです。

人がキャラと友達になりたいと思わせる秘訣を。

それは、「同情」「憧れ」「共感」「なんじゃこれ」の4つ。

「なんじゃこれ」は何かわからないけどとにかく目が離せない性質らしいです。キャラで言うならボーボボの首領パッチや、One PieceのMr.2かな?

これがもう1点。


・主人公をストーリー展開に沿うように導くための案内役的なキャラ
・人にキャラと友達になりたいと思わせる秘訣の1つ「なんじゃこれ」

この2点を守って、私を夢中にしてやまなくした案内役キャラが、web発の書籍化ライトノベル「キミに捧げる英雄録」にはいます!

このキャラが物語を何倍も面白くしている。

ちなみにそのキャラの名前は「イゼゼエル」です。

漢字変換したら「異膳所エル」なんて出てきて不便!


本日はここまで。

案内役キャラを面白く……。真似できるテクニックだ。

もしサポートして頂けるなら思いっきり喜びます。頂いたサポートは主に小説を書く際の資料購入などに当てさせていただきます。