見出し画像

道先案内人

道を訊かれることが多いです。訊きやすそうな顔をしてるのか、ボーっとしてるのか。それも英語圏外の人達。アジア系の人は流暢な日本語で尋ねてくれるので良かったけど何系かわからない人にカタコトな日本語で「メトロポリタンホテルはどこですか?」と聞かれたので「Can you speak English?」と聞いてみた。そしたらうなずいたので「Where are you from?」て聞いたら「Russia」と答えてくれた。ロシアの人ね。えーっと、ここまっすぐ行って、go straight and………なんとかかんとか言ってみたら反応がうすい。別の英語の会話集話しても反応がイマイチ。これは、もしかして。

絶対英語わからない人だね、顔が外国の人だからといってみんながみんな英語を喋るわけではない。日本語でも喋ってみたけどやっぱり通じてない。そこからは無言で私の後をついてきてもらってメトロポリタンホテルまで案内した。その方が早い。駅から近くて良かった。

もう一つは3.40代の日本人男性。「すみません、ここらへんにスタバありますか?待ち合わせしてるんですけど」

スタバ?すごくたくさんある。どのスタバ?「あのビルの中にもあるしその通りにもあるけどどれでしょう」「たぶんここらへんから近くて」

ここら辺から近い?ビルの中ではなさそう。路面沿いか?あ、そう言えば向こうにも一つあったな。通り道だったから「一緒に行きましょう」

「僕、今日大阪から出張できたんですけど、なんかわからなくなって」

おっ、結構よくしゃべる人。さすが大阪人。「大阪からですか。私広島出身なんです」私もおしゃべりだ。とか喋ってるうちにスタバへ。「ここのスタバじゃないですか?」って言ったら彼は誰かに手を振っていた。合ってたね、良かった。

大したことしてないけど道案内て充実感あるなぁ。て思った話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?