見出し画像

【毎日投稿#588】事前に準備するのではなく、小説執筆中のアドリブに任せられる設定はあるかな?🤔 小説企画。

うーむ。慣れないことをしているせいか頭が痛い。

物語の展開やキャラの特色に合わせて世界観を練るって、思った以上に脳みそに重労働だわ、これ。


どうも、田村サブロウです。

今日も今日とて創作活動に勤しんでいます。

メインの登場人物となる4キャラ全員に場所やら天候やらのセットを考えるのはしんどいから、主人公と世界の組み合わせだけ考えて、あとはアドリブにしたほうが良さそう。

プロが小説の企画を考える際、どこまでを決めてどこまでを執筆中のアドリブにするか、気になるところです。

小説の執筆って、往々にして予定通りに運ばないものだし。脳内でキャラが暴れまわって収拾がつかない。

暴走を抑えるための企画、抑えるための事前準備。だけど、準備に時間を取られすぎても本末転倒なんだよなぁ。


ふーむ。

小説の企画における、事前に準備するものと、その場のノリと勢いに任せるアドリブにするもの。この線引きをどうするか。

これ、私の所属する小説家志望者サークルに質問として出したら面白そうだな……。

よっしゃ、さっそく尋ねてみよう!


短いですが本日はここまで。
これにて御免。

私は自分の人間性を本質的には怠け者タイプだと思っています。

なので、キツイ仕事を楽にするためにズボラな工夫をこらすことが私としてはかなーり好きです。うふふ。

ズボラーキングのばらちゃんって漫画、知ってるかな?

もしサポートして頂けるなら思いっきり喜びます。頂いたサポートは主に小説を書く際の資料購入などに当てさせていただきます。