サブロー

自分自身の成長日記 知識のアウトプット用 それが少しでも誰かの心に響けばGOOD

サブロー

自分自身の成長日記 知識のアウトプット用 それが少しでも誰かの心に響けばGOOD

記事一覧

カウンセラー学習 16日目

カウンセラーのワークスタイル カウンセラーが就職する場所 ①精神科病院・心療内科:精神医学・精神疾患の知識が必要 ②教育機関:子供の発達の知識や連携、集団での守…

サブロー
3年前
2

カウンセラー学習 15日目

なかなか続けるのは難しいもんですね。 間が何日か空いてしまっていました。。。 クライエントが怒り出した時は、怒りで応戦せず、怒りを受け入れる。その後、謝罪し、誤…

サブロー
3年前

カウンセラー学習 14日目

・クライエントが涙を流すときは、優しく受け止め、カウンセリングルームにはティッシュを用意しておく。 ・クライエントが沈黙しているときは、沈黙の意味を考える。 ・…

サブロー
3年前
1

カウンセラー学習 13日目

・カウンセラーがクライエントにアドバイスを求められた場合でも、アドバイスはしない。一緒に考えていく姿勢を大切にする。 ・親が子のカウンセリング内容を知りたがった…

サブロー
3年前
1

カウンセラー学習 12日目 9/27分

・プライベートでクライエントを見かけた場合は、隠れるか逃げる、その場から離れる。 ・クライエントから、自宅の住所を聞かれたら教えない。必要に応じて、クリニックの…

サブロー
3年前

カウンセラー学習 11日目 9/26分

・クライエントがカウンセリングに10分遅刻した場合でも、延長はしない。 ・クライエントから「お礼に」という理由でディナーに誘われた場合でも、誘いは受けない。 ・予…

サブロー
3年前

カウンセラー学習 10日目

今日は、添削問題をときました。 やはりまだまだ知識は定着していません。 アウトプットはしているので、「何度も思い出す」ことをやっていこうと思います。 そのために…

サブロー
3年前

カウンセラー学習 9日目

来談者中心療法とは? パーソナリティの成長を促す心理療法。 信頼関係を構築できる。来談した勇気を認め、共感的・受容的に受け入れる。 カウンセラーの態度は ①無条…

サブロー
3年前

カウンセラー学習 8日目

カウンセリング中期はクライエントの心の揺れに連動して、カウンセリングに向かう気持ちも揺れ動くことがある。 クライエントの行動の変化(遅刻やキャンセルなど)に注目…

サブロー
3年前

カウンセラー学習 7日目

・インテーク面接:初めての面接 目的:①信頼関係の構築②問題の査定③情報収集 ・インフォームドコンセント:カウンセリングの説明をする。 その後カウンセリング契約…

サブロー
3年前

カウンセラー学習 6日目

一冊目のテキストの試験を受け、一旦重要項目をまとめた。 やはり、インプットとアウトプットの割合は大切。 イン:アウト=1:3くらいがおすすめ。 何度も思い出すこ…

サブロー
3年前
2

カウンセラー学習 5日目②

各発達の過程には達成すべき課題がある。 ・乳幼児期 基本的な信頼感を習得すべき ①好奇心の制限:道徳心を育てる ②仲間との遊び:生活能力を身につける ③愛着関係…

サブロー
3年前
1

カウンセラー学習 5日目

カウンセリング=オーダーメイドの援助 解決策を教えるではなく、一緒に考える。共同作業。自分で問題を解決する力を身に付けてもらう。解決力を育てる。 カウンセリング…

サブロー
3年前

カウンセラー学習 4日目

マズロー 自己実現理論 欲求階層説 ①生理的欲求②安全欲求③愛情所属欲求④自尊欲求⑤自己実現欲求 どの欲求が満たされていて、その不満はどの欲求なのか。 ・親和欲…

サブロー
3年前

カウンセラー学習 3日目

マズロー 自己実現理論 自己実現に向かって成長する生き物 欲求階層説:①生理的②安全③愛情・所属④自尊⑤自己実現 快適な人間関係・自発的・魅力的に見える 性悪説…

サブロー
3年前

カウンセラー学習 2日目②

フロイト「精神分析」 無意識・前意識・意識 局所論 ユング「分析心理学」 内向性・外向性 タイプ論 ロジャーズ「来談者中心療法」 パーソナリティの成長 カウンセ…

サブロー
3年前
1

カウンセラー学習 16日目

カウンセラーのワークスタイル

カウンセラーが就職する場所

①精神科病院・心療内科:精神医学・精神疾患の知識が必要

②教育機関:子供の発達の知識や連携、集団での守秘義務を守るための知識などが必要。

③企業:うつ病についての知識や集団組織理論が求められる。

開業スタイルは様々だが、長く楽しく続けるために、自身にあったものを見つけるのが大事。

カウンセラー学習 15日目

なかなか続けるのは難しいもんですね。

間が何日か空いてしまっていました。。。

クライエントが怒り出した時は、怒りで応戦せず、怒りを受け入れる。その後、謝罪し、誤解をとく。

クライエントが終結したいと言い出したら、引き留めず、辞めたい理由を聞いて終結する。再開できるように信頼関係を気づいておく。

問題解決し、終結を言い出した時に不安をクライエントが伝えたら、しっかりその不安に寄り添う。

もっとみる

カウンセラー学習 14日目

・クライエントが涙を流すときは、優しく受け止め、カウンセリングルームにはティッシュを用意しておく。

・クライエントが沈黙しているときは、沈黙の意味を考える。

・クライエントの服装が変わったときは、第一声で反応しない。原因を探る。(カウンセリングが負担になっている可能性もあるため。)

・膝に物を抱く仕草が見られたときは「不安」を意味しているので、優しい対応を心がける。

・緊張で話ができないク

もっとみる

カウンセラー学習 13日目

・カウンセラーがクライエントにアドバイスを求められた場合でも、アドバイスはしない。一緒に考えていく姿勢を大切にする。

・親が子のカウンセリング内容を知りたがった時は、守秘義務を厳守し、知りたい気持ちに共感する。その後、本人に許可をえたことのみ伝える。

・カウンセラーとクライエントは恋愛関係になってはいけない。

・同意を求められても同意はしない。共感する。

・お土産やプレゼントは受け取れない

もっとみる

カウンセラー学習 12日目 9/27分

・プライベートでクライエントを見かけた場合は、隠れるか逃げる、その場から離れる。

・クライエントから、自宅の住所を聞かれたら教えない。必要に応じて、クリニックの住所を教える。

・カウンセリング終結後もプライベート無関係は気づかない。

・クライエントから、年齢を聞かれても答えない。

・カウンセラーの過去を聞かれた場合は、共感し、答えず、どうして気になったかをお聞きし、クライエント自身の問題に

もっとみる

カウンセラー学習 11日目 9/26分

・クライエントがカウンセリングに10分遅刻した場合でも、延長はしない。

・クライエントから「お礼に」という理由でディナーに誘われた場合でも、誘いは受けない。

・予約なく突然カウンセリングルームにやってきたクライエントに対しては、「予約」が必要であることを伝え、帰ってもらう。

・カウンセリング終了時間が来ても話し続けるクライエントに対しては、終了時間が来ていることを伝え、カウンセリングを終了す

もっとみる

カウンセラー学習 10日目

今日は、添削問題をときました。

やはりまだまだ知識は定着していません。

アウトプットはしているので、「何度も思い出す」ことをやっていこうと思います。

そのために大事だと思うところをノートに書き、穴埋め式であとで解けるように赤文字にしたり(赤い下敷きで隠して解いて見てを繰り返します)しています。

今までの暗記系学習はそれで、頭に入れてきたので、もしこの記事をみられた方で、知識の定着を意識して

もっとみる

カウンセラー学習 9日目

来談者中心療法とは? パーソナリティの成長を促す心理療法。

信頼関係を構築できる。来談した勇気を認め、共感的・受容的に受け入れる。

カウンセラーの態度は

①無条件の肯定的配慮:カウンセリングの枠を超える提案は受け入れない。

・クライエントの感じ方としてとる。

・同意していると受け取られる言い方はしない。

②共感的理解:クライエントの立場に立って理解していく。

③自己一致:首尾一貫して

もっとみる

カウンセラー学習 8日目

カウンセリング中期はクライエントの心の揺れに連動して、カウンセリングに向かう気持ちも揺れ動くことがある。

クライエントの行動の変化(遅刻やキャンセルなど)に注目すること。

またその変化に気づき、率直に話し合える信頼関係を気づくことも大切。

カウンセリング後期の問題は、クライエント、カウンセラーの依存。

終結:クライエントとカウンセラーの別れ

カウンセラーの依存は経済的な基盤が揺らぐことに

もっとみる

カウンセラー学習 7日目

・インテーク面接:初めての面接

目的:①信頼関係の構築②問題の査定③情報収集

・インフォームドコンセント:カウンセリングの説明をする。

その後カウンセリング契約を結ぶ。

心理テストはクライアントを正確に理解するために実施。

・ストレス感覚が見えにくいとき

・ストレス解消法がうまく見つけられないとき

・思考傾向が本人を苦しめていると思われるとき

・混乱し、自分自身を見失っているとき

もっとみる

カウンセラー学習 6日目

一冊目のテキストの試験を受け、一旦重要項目をまとめた。

やはり、インプットとアウトプットの割合は大切。

イン:アウト=1:3くらいがおすすめ。

何度も思い出すことをやっていく。

カウンセラー学習 5日目②

各発達の過程には達成すべき課題がある。

・乳幼児期 基本的な信頼感を習得すべき

①好奇心の制限:道徳心を育てる

②仲間との遊び:生活能力を身につける

③愛着関係の形成:親と安定した信頼関係を築くこと

・児童・学童期

 劣等感との戦い:自己の確立

・青少年期

 自身を一人の孤立した人間として認識すること(同一性の確立)

・成人期

 安定した環境や自身の居場所を努力して作ること

もっとみる

カウンセラー学習 5日目

カウンセリング=オーダーメイドの援助

解決策を教えるではなく、一緒に考える。共同作業。自分で問題を解決する力を身に付けてもらう。解決力を育てる。

カウンセリングの3ステップ

①初期:信頼関係を築く時期

②中期:内容が深まる時期

③後期:終結に向かう時期

カウンセリングを効果的に行うためには、カウンセリングのみの専門的な関係性が大切。

プライベート(年齢、恋愛、過去のこと、住所など)開

もっとみる

カウンセラー学習 4日目

マズロー 自己実現理論 欲求階層説

①生理的欲求②安全欲求③愛情所属欲求④自尊欲求⑤自己実現欲求

どの欲求が満たされていて、その不満はどの欲求なのか。

・親和欲求 仲良くなりたい(災害時やスポーツ時) 親和動機

・成功回避欲求 成功を恐る 心的と外的な環境要因が密接

・達成動機 何かを成し遂げたい 期待理論

記憶 ①記銘(コード化) 気分・文脈依存効果

②保持(保存) 繰り返して定着

もっとみる

カウンセラー学習 3日目

マズロー 自己実現理論 自己実現に向かって成長する生き物

欲求階層説:①生理的②安全③愛情・所属④自尊⑤自己実現

快適な人間関係・自発的・魅力的に見える

性悪説:本当は怠けたい

性善説:条件さえあれば働くよ

動機:人が何かを心に決めたり、行動を起こす要因

・親和動機 仲良くしたいという親和欲求 味方になってくれる人に近寄って好意を交えたい(自然災害やスポーツ)

・成功回避欲求 成功を

もっとみる

カウンセラー学習 2日目②

フロイト「精神分析」 無意識・前意識・意識 局所論

ユング「分析心理学」 内向性・外向性 タイプ論

ロジャーズ「来談者中心療法」 パーソナリティの成長

カウンセラーの態度 受容・共感的理解・自己一致

人間の潜在能力を信頼する立場 パーソン・センタード・アプローチ

・森田療法 森田正馬 絶対臥褥期・軽作業期・重作業期・退院準備期

生きることへの欲望を引き出す 不安をあるがまま受け入れる

もっとみる