カウンセラー学習 8日目

カウンセリング中期はクライエントの心の揺れに連動して、カウンセリングに向かう気持ちも揺れ動くことがある。

クライエントの行動の変化(遅刻やキャンセルなど)に注目すること。

またその変化に気づき、率直に話し合える信頼関係を気づくことも大切。


カウンセリング後期の問題は、クライエント、カウンセラーの依存。

終結:クライエントとカウンセラーの別れ

カウンセラーの依存は経済的な基盤が揺らぐことによう守るものがある。


<感想>

なかなか学習できない日がある。忙しくできなかったとき、その後は休んでしまう。少しでもできるといいのだが。

「やりたい」という気持ちは薄れてはいないが、やれない時があると、その後やり始めるのが難しいと感じる。

それゆえ、確実にできる時間を確保することが大切だと思った。