見出し画像

【note アクセス解析】観覧数・Twitterフォロワー数をグラフ化して見えること

こんにちは!
今更、海物語の「マリンちゃん」が
可愛いと気付いたサボテンです!

画像2

(目にモザイクしたら少しヤラシイ。え、きもい?)

今回は少し前に書いた
【地獄少女3の考察記事】を元に
今後のnote対策・反省を
確認しながら読者の皆さんに
"サボテンはこんな感じで成長してます"的な
報告をしてる記事です。(要は自己アピール←)

またこの記事は値段を付けてますが
"無料"で読むことが出来ます!
記事を読んで面白かったら応援の意味で
noteの購入、フォロー、サポートお願いします。

【サボテンダー】
スロ歴約5年目・今年で専業3年目
得意機種は「聖闘士星矢 海皇覚醒」
[リセ星矢の収支+200万円以上]

スロットnoteを書き初めて4ヶ月目にして
【ルパン三世 イタリアの夢】の記事が
"1ヶ月以内に1万PV達成!"

最近では約1ヵ月使い、目標としていた
【旅打ちに挑戦】して
"関西→沖縄"旅打ちを無事達成!
(5県稼働・収支+23万円・オフ会10回以上)
【旅打ちの記事はこちらから】

"サボテンダーの人気記事"
【スロット・パチンコランキング】
 サボテンがTwitterで見かけた
酷いと思ったパチ屋をランキング形式で発表!
P業界の方からのコメントも掲載。


【スロット リセット狙い】
リセットで勝てる機種の攻略法!
普通のリセ狙い記事では無く、脱初心者の為の
更に掘り下げたリセット狙いの仕方


"サボテンのTwitterアカウントはこちら"

"サボテンのツイキャスアカウントはこちら"

________________________________________________

①簡単な2週間分のデータ

まずはこちらのExcelデータから。

画像6

noteのダッシュボードは
1日単位での観覧数を後で確認出来ないです。
なので、今回はこの記事書く為に2週間分の
データを毎日25時頃にメモしてみました。

またTwitterとも一応連動はしてますが
細かい"インプレッション"・"フォロー増減"
ダッシュボード(noteの解析表みたいなモノ)で
表示されないのでこちらも毎日メモ。

次にこの数字をグラフ化してみます。

_________________________________________________

②グラフ化して細かい説明

まず、観覧数をグラフにするとこんな感じ。

画像3

最初にグッと上昇してるのは3月1日の観覧数が
28.29日を含めた数字になってるから。
理由は3月1日にこの記事を書くと決めたので
この日から急遽データをメモした感じです。

次に"観覧数の推移グラフ"

画像4

1日目の3000PVは28.29.1日の合計推移。
特に4日目が上がってるのはTwitter上で
様々な人がnoteを出したからと予想。
いわゆる"note戦争"ってやつですかね?

ここで失敗が1つあって、それはサボテン以外に
【地獄少女3】について触れてる人が居らず
油断して深い考察や解析を
すぐに出さなかったことです。

今でも覚えてます…
新台の稼働開始から2日目の朝
起きてTwitterを開くと凄い通知。

確認すると色んな人に引用RTされたり
自分のツイートにも【いいね・RT】が
大量に来てました。

これ見た瞬間に
"他の人が何かアクションを起こしたんだな"
と悟れました。

地味にこの一瞬で悟れたのが
少し成長できたとこかも?

前なら喜んで終わってましたから。笑

次からこの辺の対策もしないと。

とりあえず、考察系noteで言えることは出す度に
反省と改善点が出てくるので面白いってこと。

まるで"スロットと少し似てる様にも感じます"

話題になりそうなワードを探して(設定狙い)
その上で他の人とも競ってPVを伸ばす努力をする。
(お店・ライバルとの駆け引き)

これは稼働ツイートや稼働日記とかでは
得れない経験値です。
難しいからこそ、やりがいもありますね!

そして10日にはSEOの低下を確認。
これは簡単に言うと"Googleで検索したときに
上の方に表示されなくなった"
ってことです。

note戦争が起きるまでは
検索すると1番上にサボテンの記事が
出てきてましたが同じワードで検索すると
3段以上、下に下がってました…。

画像5

(1番上だったときの報告・宣伝ツイート)

あと、最近はnoteが検索に対して
以前ほど強くないと最近感じてます。
気のせいですかね?


次に"フォロワー推移"のグラフ

画像6

ここ1ヶ月は基本的に毎日増加中。
メモをしてる2週間中も減ったのは
10日目のみで他は全て増加。

記事公開1日でフォロワーが70人増加し
トータルでは"2週間で251人増加"してました。

それにこの減った10日は他の人も
フォロワーが減ってたので
恐らく、何らかの凍結祭りや垢BAN祭りが
あったと推測しています。

あと面白いのはフォロワー数が
増えた多い日をランキング順に見てみると

1位・noteを投稿した日 70人
2位・note戦争があった日 27人
3位・稼働初日 24人

このような感じになってます。

やはり、流行ってるモノに対して
記事を書く・論議することは
かなり数字を取れるようですね!

ここでの反省点は
もっと論議をするべきだったことです。
あと10人程度は増やせてたかも?
________________________________________________

こんな感じでTwitterや記事を
研究して"数字化・グラフ化"すると
面白かったりするのでオススメです。

そうすることで気付かなかったことも
見えてくることもあります。

こうゆう記事も需要あるなら
ちょくちょく書くかもです。

もし、少しでも参考になったり
サボテンダーに興味を持った方は
是非、noteのフォローといいね
Twitterのフォローお願いします!
また、サポートも100円から可能で
下のサポートをクリックすると出来ます。
是非、応援よろしくお願いします。

#スロット #期待値 #Twitter #ギャンブル
#スロット初心者 #パチンコ #日記 #note
#アクセス数

ここから先は

0字

¥ 310

いつも応援ありがとうサボ🌵 もし、記事が面白かったりタメになったと思ったらサポートをお願いサボ🌵 そのサポート・応援がサボテンのやる気と元気に繋がるサボ🌵